こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月31日月曜日

小山5/31(月)の授業報告




明日から6月。雨の多い季節になりますが楽しく
制作していきましょう。今日は幼児クラスも少年
クラスもお休みの生徒さんが多く、いつもの半分
の人数でした。おもに少年クラスの生徒さんです
がお休みされる場合は(緊急をのぞいて)ホーム
ページからお休みの届けをしてください。振替の
予約もなるべく早いタイミングでお取りください。

ようじクラスのかだい:リクガメをつくる/デカ
ルコマニーのちょうちょ/カワラバッタをかく/
それぞれのかだい


リクガメがかんせいしました。にゅうじゅくして
はじめてのさくひん。リクガメのおうちもできて、
おいしそうなエサもつくってあげて、おなまえの
かんばんもできました。ひとつひとつとてもてい
ねいにつくってくれました。かわいいさくひんに
なりましたね。ボンドがかわいたらかりにとめて
あるきいろのテープをはがしましょう。らいしゅ
うはおうちにもってかえれますよ〜🐢


デカルコマニーのちょうちょもかんせいです。と
てもちいさなせいとさんですが、じぶんのちから
でどんどんつくることができました。できること
がふえるとたのしいですよね。ただいまきゅうせ
いちょうちゅうです。すてきなさくひんになった
のでたいせつにほかんしておいてください。


こちらはせいさくとちゅうのカワラバッタ。ぜん
たいてきにいろがつきました。いまのところとて
もきれいにすすんでいます。えのぐがかわいたら、
クレヨンでこまかいところをかいていきますよ〜

きょうさくひんがかんせいしたせいとさんたちは、
あたらしいかだいをスタートしました↓





少年クラスの課題:フォトフレームをつくる/ア
メリカザリガニを描く/木彫りのクマをつくる/
ウサギをつくる

いつもは人数が多くて紹介しきれない少年クラス
ですが、今日は少なかったので制作途中もご紹介
したいと思います。いつもはゆっくりみてあげら
れない生徒さんとじっくり向き合うこともできま
した。たまにはいいものですね。


まずは完成した作品から。絵の課題をがんばった
ご褒美で生徒さんのリクエストの課題です。なか
にかざるネコの絵がとてもかわいく描けましたね。
なによりも本人がとても満足した様子だったので
よかったです。いい息抜きになったかな。


お家でもザリガニを飼っているという生徒さん。
青いアメリカザリガニを描きはじめました。まだ
途中ですが色合いがとてもきれい。この雰囲気を
こわさないように描きすすめていきましょう。


苦戦していた木彫りのクマですが、なんとか形を
修正できました。このまま乾かして次回は着彩を
していきましょう。シャケはくちの紙粘土が乾い
たらボンドかグルーガンでつけようね。


さいごは子ウサギを実寸大でつくっている生徒さ
ん。今日はとても集中してだいぶすすみましたね。
この調子でつくっていきましょう。



担当したのは、
あやこ先生となゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿