こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月24日月曜日

小山5/24(月)の授業報告




今日はお日さまがでているわけではないのに、ム
シムシして暑かったですね。水筒やペットボトル
などスタジオにもってくるようにしてくださいね。
それと同時に水筒の忘れものがふえてきています。
帰るときには、がじゅくの道具、お熱の紙、水筒
を確認してください。また暑くなってきてマスク
のつけ忘れもふえてきてます。気をつけて〜

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスではかんせいしたさくひんはありま
せんでした。とちゅうけいかをかんたんにごしょ
うかいします。


リクガメをつくっています。ただいまカメさんの
おうちをけんちくちゅうです。


もものフルーツタルトをつくっています。ももが
できたのでつぎはタルトづくりにはいります。


ふりかえのせいとさんはうみのえをスタート。う
みのなかまをどんどんふやしましょう。


こちらもふりかえのせいとさん。パフェのつづき
をしました。おいしそうなチョコもつくりました。



アジサイのかだいのせいとさんたち。きょうはき
ぶんがのらないみたい。じゆうにえをかきました。
らいしゅうはアジサイがんばれるかな。



少年クラスの課題:マーライオンをつくる/キャ
ッチャーを描く/エメラルドを描く/それぞれの
課題

完成した作品からご紹介します。


マーライオンが完成しました。これで絵と工作と
両方完成しました。なかなか迫力のあるオブジェ
になりましたね。噴水の部分はグルーガンでつく
ってとてもリアルに。作者さんがかなり長いこと
生活していた国です。とてもいい思い出の作品に
なったのではないでしょうか。次回乾いていたら
お家にもって帰って飾ってもらってくださいね。


こちらも完成、キャッチャーの絵です。じつは野
球シリーズの3作目。3作目にして先生のお手伝
いなしで描きあげることができました。よくがん
ばりましたね。そしてこの3作目がいちばんかっ
こよく描けたと先生は思っています‼︎すこし絵を
描くコツがつかめてきたかな。


エメラルドの絵も完成しました。でも帰りぎわに
ステンドグラスみたいな額縁をつくったらどうか
なという話になり。もしかしたらまだ制作をつづ
けるかも?幾何学模様を描くのはとてもむずかし
かったですね。でも宝石特有の明暗のちがいをは
っきり描くことでかなり宝石らしくなりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけでご紹介させていただきます。






完成したらそれぞれコメントさせていただきます。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿