こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月14日金曜日

小山5/12(水)の授業報告

こんにちは!

新しい環境に大分なれてきてみんなの気持ちも少しづつ落ち着いてきた頃でしょうか。
いつも以上に元気いっぱいの制作風景でしたね^^

それでは本日の授業報告になります。

◎幼児クラス

水墨画を描き始めました。
ネズミと桜のいる風景をかいてくれました。
墨の濃淡と強弱をうまく使って描くことができていますね。
背景に描かれた山々が作品に奥行きをだしています!



花火の絵の制作です。
小さな生徒さんですが、とてもきれいにシールを花火の形に貼ることが出来ています。
大きな画用紙に立ち向かう姿を先生は背中から応援していますよ!
完成まで頑張りましょう!







◎少年クラス


お節を作っています。
いよいよ完成まで間近です!
あとひとつお節を作れば、豪華なお節料理が出来上がります^^
ここまでよく頑張ったね!




鷹のアップを水彩で描いています。
水彩画ですが、羽の深い色合いを表現しようと、油絵のように絵の具を重ね塗りしていきましたね。中々の迫力!気後れせず、このままどんどん絵の具をのせていっちゃいましょう!



◎中高生クラス

ペリエの瓶と電球、貝殻をデッサンしています。
瓶など無機物のモチーフは、はじめは形を取ることが難しいですが、
描き方を学べば以外と簡単に描くことができます。
後は観察のみ!ですね。





鹿の剥製着彩をはじめました。
さすがのデッサン力なのですが、少し構図が右にずれました。
急遽植物を配置してバランスをとってみました。
無計画なみなこ先生はこういう時によく使うずるい手段なのですがw
中々うまくいきましたよね^^v







本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、かりん先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿