こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月17日月曜日

小山5/17(月)の授業報告




今日は一日雨がふったりやんだりしていましたね。
今週はずっとこんなかんじみたいです。そろそろ
関東も梅雨いりでしょうか。自粛がながいせいか、
季節にきもちが追いつかない先生です(汗)

ようじクラスのかだい:はなびのえ/アジサイを
つくる

ようじクラスはおやすみのせいとさんがたくさん
いて、おふたりとせんせいのじゅぎょうでしたね。



まずははなびのえがかんせいしました。まるシー
ルをはるさぎょうはもくもくとしゅうちゅうして
できましたね。おかげでとてもうつくしいはなび
がうちあがりました。このさくひんはあなをあけ
てけいとをとおしてかべかけに。おうちでかざっ
てもらってくださいね。

つぎはこうさく。ふたりにはこのきせつにぴった
りのアジサイをつくってもらうことにしました。



きょうはここまで。じかいつづきをしましょうね。



少年クラスの課題:焚き火(原寸大)/それぞれ
課題

まずは完成作品をご紹介。


原寸大の焚き火が完成しました。魚(イワナかな
?ニジマスかな?)もこんがりとおいしそうに焼
けています。炎も紙でつくったとは思えないぐら
い、薪もダンボールでつくったとは思えないぐら
い、とてもリアルに表現できていて完成度の高い
作品となりました。どれも簡単に1色で着彩する
ことなく混色することで本物っぽさがでたのだと
思います。この感覚、忘れないでね。

あとは制作途中の作品です。簡単にご紹介します。


マーライオンの台座を制作中。本物の石をはめこ
んでます。噴水部分はグルーガンでつくるかな〜


ごはんを描いています。全体的に色がついたので
こまかく描きこみをしていきましょう。


野球選手シリーズ3作目にして、やっと先生のお
手伝いなしで描きあげられそう。やったね。


だいぶ描きこみがすすんできたエメラルド。次回
背景を塗ってさらに描きこめるといいですね。


アリクイをつくっています。次回合体して着彩を
していきましょう。


先生のお手伝いなしにここまで下描きが描けるの
はすごいことです。またいい作品になりそう。


かわいいユニコーンがどんどん増えてきています。
そしてフワフワの世界をつくるようですよ。


ホットドッグを描いています。どこまでリアルに
表現できるかが勝負ですよ〜🌭



担当したのは、なゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿