こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月15日土曜日

小山5/15(土)の授業報告




今日も夏日になりました。だんだん熱中症が怖い
季節になるので、水筒やペットボトルを忘れずに
もってきてくださいね。隔週クラスはひさしぶり
の授業。GWをはさんでなんと3週間ぶりでした。

合同クラスの課題:きょうりゅうのジオラマ/ア
イスクリームをつくる/それぞれの課題

完成した作品を中心にご紹介していきます。


きょうりゅうのジオラマのかんせいです。さいき
んこのクラスにいどうしたせいとさん。まえのク
ラスでなんヶ月もずっとつくりつづけていた大作
です。なんときょうりゅうが5しゅるいも‼︎よく
がんばったね💮  このさくひん、たなのひくいと
ころにほかんしてあったのですが、ほかのクラス
のせいとさんが「すごーい」ってよくみていまし
たよ。かわいたらおうちにかざってもらってくだ
さい。つぎはえのかだい。えもがんばりましょう。


とてもちいさなさくしゃさんが、つくってくれた
アイスのさくひん。こちらもかんせいです。3つ
のアイスはあのゆうめいなすうじのつくアイスや
さんのしゃしんをみながらつくりました。ねんど
にいろをつけるのがじょうずになってきました🍦

あとは制作途中の作品です。簡単なコメントだけ
でご紹介します。


毛並みが細かく表現できていて、とてもいいです。
あとは葉っぱ(とくに手前)を描いていこう。


こちらもだんだん完成がみえてきました。あとは
口もとと前足のシマシマをもうすこしかな。


迫力のあるハリネズミになってきました。もう着
彩する?と聞いたら、もうすこしハリを足すそう
です‼︎えらい‼︎



こちらは化石のレリーフ画の生徒さんたち。うえ
はシロザメ、したはタイです。ふたりとも次回で
完成できるかな。


こちらは本日入塾してくれた生徒さん。クラッチ
(ひっかき)絵画で熱帯魚を描く予定です。


ピラニアを描いています。絵には定評のある作者
さん。丁寧に細かくリアルに描いていきましょう。




ようじクラスのかだい:クルマのえをかく/スパ
ッタリングかいが/それぞれのかだい


クルマのえがかんせいしました。ちいさなさくし
ゃさんなのでむずかしいモチーフでしたがさいご
までがんばりました。クレヨンでひかりがあたっ
ていてあかるいところと、かげになっていてくら
いところをかいたので、とてもりったいてきなえ
になりました。あとはまっすぐなところはまっす
ぐ、きれいなまるや、きれいなだえんがかけるよ
うになると、もっともっとじょうずになりますよ。


スパッタリングかいがもかんせいです。さくしゃ
さんのふんいきとおなじ、フワッとやさしいさく
ひんになりましたね。スパッタリングとはアミと
ハブラシをつかって、えのぐをこまかくとばすほ
うほうなのですが、じょうずにできていました。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


スパッタリングがはじめてとはおもえないぐらい
じょうず。さぎょうがとてもていねいなのでかん
せいどのたかいさくひんになりそうです。


いろあざやかなチョウチョがたくさんとびました。
そらのいろもすてき。あとはしょっかくはったら
かんせいです。


しまのジオラマをつくっています。きょうはヤシ
のきとヨットができましたよ。すてきですね。



こちらはうちゅうのギンガをひょうげんするため
にスパッタリング。チカラがひつようなのでたい
へんそうでした。


さいごはインコをかきはじめたせいとさん。した
がきとてもじょうずにかけてます。いつもすこし
ふあんそうですが、もっとじしんもってね🦜



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿