さいきん月曜日は雨ですね。でも生徒さんたち
は雨なんて関係なくて、とっても元気。えりか
先生もゆうこ先生も授業がふたつおわるころに
は、いつもヘトヘト?ヘロヘロです(笑)
そのパワー、すこし分けてほしいものです…
ようじクラスのかだい:それぞれのかだい
かんせいしたさくひんはなかったので、とちゅ
うをかんたんにごしょうかいします。
それとひとつさくひんのしゃしんをとるのをわ
すれてしまいました。ごめんなさい。じかいに
ごしょうかいさせていただきますm(._.)m
がつきました。かわいたらクレヨンでもっとこ
まかくかいていきましょう。
やはいけいにも、えのぐでいろをつけましょう。
いよいよさいごのやたいのたべもの、ヤキソバ
づくりをスタートしました。これがラストかな。
ンはあとひとつ。でももう1プレートつくりま
すよ。がんばれがんばれ。
少年クラスの課題:副都心線の絵/メリーゴー
ランドのオブジェ/それぞれの課題
少年クラスでは完成した作品があったので、そ
ちらからご紹介していきます。
スから少年クラスにいどうして、はじめて完成
させてくれた作品。そして先生はお手伝いをし
ていません。低学年の生徒さんがここまできち
んとパースを意識して描けるなんてすごいこと。
画力(絵を描くちから)がついてきているのを
感じます。記念になる作品になりました。ぜひ
お家に飾ってもらってくださいね。いい絵です。
飛行機やヘリコプターがついている台は、手動
ですが回るようになっています。発想がおもし
ろくて、かわいいデザインの作品になりました。
ただ低学年さんなので、ダンボールをカットし
たり、機構を考えたりは先生がお手伝い。つぎ
はもうすこし、すべての工程を自分でできるよ
うなものを考えほしいな。
あとは制作途中の作品です。
にケーキをのせるかわいいお皿を、画用紙でつ
くってほしいなぁ。今年つくった工作の作品は
テムはすべてそろったので、いよいよ土台のケ
サスとユニコーンが合体した生物のフィギュア
がかっこよくできたので、背景にもこだわろう。
毛をフサフサに描いてから着彩にはいりますよ。
顔だけでなく体もフサフサにしてね。
る予定です。虫はかせの作者さんなので期待し
ています‼︎
あとはちょっと要相談の生徒さんたち。
次回相談させてください。
いまだどの電車をつくるのか、先生教えてもら
っていないのですが(おーい)、ひたすら車両
を制作中。先生ふと思ったんですが、もし1種
類の電車をつくるとして、この車両をすべてつ
なげてつくったら、がじゅく展に出す大きさを
超えてしまい、出展できないことに。それなら、
上野とか、東京とか、新宿とか。乗り入れてい
る路線が多い駅をひとつ選んで、数種類の電車
を、がじゅく展に出展できる大きさの範囲でつ
くるというのはどうだろう。
いままでつくっていたジオラマが行き詰まって
しまい、方向転換をした作者さん。制作をして
いる途中で行き詰まり、着地点が見えなくなる
ことはよくあること。だから先生もいいよいい
よと大賛成。そしてカフェのスイーツをつくる
ことになったのですが…ん?ちょっと待て(笑)
コーヒーの大きさにたいして、なぜスイーツが
その大きさ?そして。スイーツがおいしそうに
見えない(泣)これは大問題です。今日はバタ
バタしてじっくり話が聞けなかったので、次回
何をつくるのかをもっと明確にしてから、制作
にはいりましょう。頭の中で考えるのではなく、
イメージに近い写真を選んで、スケッチをして
からにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿