こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月16日月曜日

小山5/16(月)の授業報告




さいきん月曜日は雨ですね。でも生徒さんたち
は雨なんて関係なくて、とっても元気。えりか
先生もゆうこ先生も授業がふたつおわるころに
は、いつもヘトヘト?ヘロヘロです(笑)
そのパワー、すこし分けてほしいものです…

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

かんせいしたさくひんはなかったので、とちゅ
うをかんたんにごしょうかいします。

それとひとつさくひんのしゃしんをとるのをわ
すれてしまいました。ごめんなさい。じかいに
ごしょうかいさせていただきますm(._.)m


ワニガメをかいています。ぜんたいてきにいろ
がつきました。かわいたらクレヨンでもっとこ
まかくかいていきましょう。


こちらははなわをかぶったウサギさん。おはな
やはいけいにも、えのぐでいろをつけましょう。


いよいよさいごのやたいのたべもの、ヤキソバ
づくりをスタートしました。これがラストかな。


マカロンの3つめがかんせいしました。マカロ
ンはあとひとつ。でももう1プレートつくりま
すよ。がんばれがんばれ。



少年クラスの課題:副都心線の絵/メリーゴー
ランドのオブジェ/それぞれの課題

少年クラスでは完成した作品があったので、そ
ちらからご紹介していきます。


副都心線の絵です。これは作者さんが幼児クラ
スから少年クラスにいどうして、はじめて完成
させてくれた作品。そして先生はお手伝いをし
ていません。低学年の生徒さんがここまできち
んとパースを意識して描けるなんてすごいこと。
画力(絵を描くちから)がついてきているのを
感じます。記念になる作品になりました。ぜひ
お家に飾ってもらってくださいね。いい絵です。



メリーゴーランドのオブジェも、完成しました。
飛行機やヘリコプターがついている台は、手動
ですが回るようになっています。発想がおもし
ろくて、かわいいデザインの作品になりました。
ただ低学年さんなので、ダンボールをカットし
たり、機構を考えたりは先生がお手伝い。つぎ
はもうすこし、すべての工程を自分でできるよ
うなものを考えほしいな。

あとは制作途中の作品です。


ほぼほぼ完成のデコレーションケーキ。さいご
にケーキをのせるかわいいお皿を、画用紙でつ
くってほしいなぁ。今年つくった工作の作品は
がじゅく展にだす可能性があるので、完成した
ら、お家で大切に保管しておいてくださいね〜


アイスクリームケーキをつくっています。アイ
テムはすべてそろったので、いよいよ土台のケ
ーキづくりかな。


背景がだんだんできてきました。せっかくペガ
サスとユニコーンが合体した生物のフィギュア
がかっこよくできたので、背景にもこだわろう。


子ウサギの下描きを描いています。もうすこし
毛をフサフサに描いてから着彩にはいりますよ。
顔だけでなく体もフサフサにしてね。


数種類のタマムシをつくって、標本のようにす
る予定です。虫はかせの作者さんなので期待し
ています‼︎

あとはちょっと要相談の生徒さんたち。
次回相談させてください。


相談案件①
ポケモンのオリジナルの進化を考えて、それを
絵にしたい作者さん。そのためにはもとのポケ
モンを、だれがみてもわかるように描けること
がたいせつ。そこが描けないと、進化もできな
いですよ〜


相談案件②
いまだどの電車をつくるのか、先生教えてもら
っていないのですが(おーい)、ひたすら車両
を制作中。先生ふと思ったんですが、もし1種
類の電車をつくるとして、この車両をすべてつ
なげてつくったら、がじゅく展に出す大きさを
超えてしまい、出展できないことに。それなら、
上野とか、東京とか、新宿とか。乗り入れてい
る路線が多い駅をひとつ選んで、数種類の電車
を、がじゅく展に出展できる大きさの範囲でつ
くるというのはどうだろう。


相談案件③
いままでつくっていたジオラマが行き詰まって
しまい、方向転換をした作者さん。制作をして
いる途中で行き詰まり、着地点が見えなくなる
ことはよくあること。だから先生もいいよいい
よと大賛成。そしてカフェのスイーツをつくる
ことになったのですが…ん?ちょっと待て(笑)
コーヒーの大きさにたいして、なぜスイーツが
その大きさ?そして。スイーツがおいしそうに
見えない(泣)これは大問題です。今日はバタ
バタしてじっくり話が聞けなかったので、次回
何をつくるのかをもっと明確にしてから、制作
にはいりましょう。頭の中で考えるのではなく、
イメージに近い写真を選んで、スケッチをして
からにしましょう。



担当したのは、
木内えりか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿