こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月9日月曜日

小山5/9(月)の授業報告




今日は幼児クラスさんが帰るころから雨が降り
だして、びしょぬれでスタジオにきた小学生も
いました。ちょっと肌寒い一日だったので風邪
をひかないように暖かくして休んでくださいね。

ようじクラスのかだい:ヘラクレスオオカブト
をつくる/それぞれのかだい


ヘラクレスオオカブトのフィギュアがかんせい
しました。つくるものがたくさんあったので、
じかんはかかりましたが、さいごまでよくがん
ばりました。あしはねんどとハリガネをつかい
ました。むずかしかったけれど、とてもリアル
なひょうげんになってかっこいいです。さいご
にヘラクレスのからだにボンドをぬって、ツヤ
ツヤしたのも、ほんものっぽくなりましたね‼︎
ことしつくったこうさくはすべて、がじゅくて
んのこうほになるとおもって、おうちでほかん
していただけると、たいへんたすかります。

あとはせいさくとちゅうです。かんたんにごし
ょうかいします。


いちごアメができてきました。つぎはヤキソバ
をつくります。それでさいごかな。


けいとのパートはかんせいしました。あとはね
んどでウサギさんのイスとか、おはなとかつく
ります。


ウサギさんのしたがきがかけました。うしろの
パンジーにおかおがついてて、かわいい♫


ワニガメをかきはじめました。じぶんのちから
でここまでかけましたね。かっこよくなりそう。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは完成した作品はなかったので、
途中経過をかんたんにご紹介していきます。


オルゴール風のオブジェが形になってきました。
やっと完成がみえてきたでしょうか。


デコレーションケーキもかんせいにむけて、か
くじつにすすんでいます。あとクリームですね。


背景をどんどんすすめていきましょう。参考に
している写真をみながら着彩していきましょう。


アイスがとても上手にできたので、それを活か
すべく、アイスケーキをつくることに変更です。


ティラノサウルスの形がだんだんみえてきました。
あとはボコボコしているところを滑らかにしよう。


電車をつくる予定です。まだまださいしょの半歩。
がんばりましょう。



担当したのは、
木内えりか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿