こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月7日土曜日

小山5/7(土)の授業報告




今日は空があかるいのに、たまに雨がふってき
てハッキリしないお天気でしたね。土曜クラス
は3週つづけて毎週コースだけの授業。人数が
少なくて、ゆったりした授業がつづきましたが、
来週は隔週コースさんがくるので、にぎやかに
なりますよ〜

合同クラスの課題::オサガメを描く/それぞ
れの課題


カメのなかで世界最大といわれているオサガメ
のデッサンが完成しました。さらにゴリゴリと
エンピツで暗い色を足したら、いっきに甲羅に
立体感がでましたね。それといっしょにずっし
りと重たい感じもでました。こうやって写真で
あらためてみると。顔のアゴあたりの影をもう
すこし暗くすればよかったかな。もともと着彩
が得意な作者さん。はじめてエンピツだけで描
きましたが、デッサンのおもしろさもすこしは
感じてもらえたでしょうか。


このいきおいで、オサガメの工作もしまーす。


顔、手、足、しっぽ。バラバラだったパーツが
くみあがって、かっこいい恐竜が完成しました。
さいごに茶色っぽい色味を足したのも、すごく
きいていますね。あとはジオラマにすべく背景
をつくっていきましょう。それ次第では、もう
1匹恐竜がつくれるかも????


パテでカメレオンを描いています。カメレオン
はほぼ着彩おわったかな。あとは背景の葉っぱ
と枝にパテをぬっていきましょう。パテがかわ
いたら、さらに絵の具やクレヨンで描きこんで
いきますよ。全面的に色がついてもおわらない
のは、ふだんの水彩画とおなじです。


振替できてくれた生徒さん。課題のキリがいい
とのことだったので、動物園のジオラマづくり
をスタートしました。まずはコアラの親子をつ
くります🐨



ようじクラスのかだい:3げんしょくのいろね
んど/それぞれのかだい

ようじクラスでは、ふりかえのせいとさんのさ
くひんがかんせいしたので、そちらからごしょ
うかいしていきます。



あか、あお、きいろをそれぞれふたつずつまぜ
ていって、ぜんぶで13このいろをつくるかだ
い。せんせいのおはなしをよくきいて、きれい
なにじいろのおだんごができました。すべての
いろをまぜたら、おもっていなかったいろがで
きてびっくりしたね。さいごはハリガネにとお
して、ネックレスのようにくびにかけて、きね
んしゃしんをパチリ。よくがんばりました💮

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


だいぶかんせいにちかづいてきましたが、まだ
まだやりたいことが‼︎まずはおうちからぬのを
もってきてもらって、カーテンをつけようね〜


こちらはふりかえのせいとさん。マカロン?ト
ゥンカロン?のふたつめができそうなところ。
まださきはながいですよ。がんばりましょう。



担当したのは、疋田まさこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿