こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月24日火曜日

小山5/23(月)の授業報告




きもちよく晴れた1日でしたね。だんだん暑く
なってくるので、スタジオに水筒やペットボト
ルを持参してください。さいきんとても元気に
制作をしているので(笑)たぶん、のどがカラ
カラになっていると思われます〜

ようじクラスのかだい:けいとのウサギさん/
それぞれのかだい


まずはかんせいしたさくひんから。けいとでつ
くったウサギさんがかんせいしました。じかん
はかかりましたが、さいごまでよくがんばりま
したね♫ けいとのいろのくみあわせがとても
かわいいです。さいごにつくったかみねんどの
おはなとニンジンもすてき。ほっこりしあわせ
なきもちになれる、さくひんです。がじゅくて
んにだすかもしれないので、おうちでたいせつ
にほかんしておいてください。おねがいします。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


ほぼほぼかんせいなのですが、じかいもう1か
いだけかくにんさせてください。もうすこしか
けるはず‼︎


アフタヌーンティーの2プレートが、かんせい。
さいごはサンドイッチのプレートをつくります。


ウサギさんのあたまのおはなと、うしろのおは
なのはっぱに、いろをつけていきましょう。


ヤキソバのめんをほそくながくつくるのが、む
ずかしかったですね。つぎはキャベツやニンジ
ンをつくっていこう。

ふりかえのせいとさんは、リニアモータカーの
ジオラマのつづきをしました。つづきはみなこ
せんせいのクラスで、がんばってね。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは完成した作品はなかったので、
途中経過を簡単にご紹介します。


主役のペガサス&ユニコーンに負けないぐらい
かっこいい背景ができてきました。


やっとすべてのパーツがそろったかな。つぎは
いよいよ土台のケーキづくり。


ティラノサウルス。足を修正してきちんと2本
足で立てるようになりました。つぎは着彩かな。


玉虫の種類がだんだんふえてきましたね。色も
つけていこう。忘れずにラメのり買わなきゃ。


こちらは和菓子屋さんのジオラマから、春のお
茶会のジオラマに変更。リアルに細かく丁寧に
つくっていきましょうね。


こちらも軌道修正。本物のカフェのおしゃれ飯
のようにつくっていきます。飲み物もラテアー
トに。


こちらは品川駅に乗り入れている電車をすべて、
Nゲージ風につくります。今日は課題に集中でき
ずに脱線しちゃってたけれど(電車だけに笑)
次回に期待。



担当したのは、木内えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿