こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月28日土曜日

小山5/28(土)の授業報告




今日は朝から晴れて暑くなりましたね。もう夏
のようでした。お休みの生徒さんがかなりいて、
もしかしたら運動会だったのかな。このお天気
だと、真っくろに日焼けしちゃいそう☀️

合同クラスの課題:それぞれの課題

完成した作品はなかったので、制作途中をご紹
介します。


パテ絵画のカメレオンがだんだんリアルになっ
てきました。とくにカメレオンのところはパテ
をもりもり盛っているので、飛びだしてみえま
すね。このまま描きこみをつづけましょう。


こちらはほぼかんせいの、パンやさん。クマの
てんいんさんのおかおをかいたら、かんせい‼︎
もんくをいいながらも(笑)レジもつくってく
れました。がじゅくてんにだすかのうせいがあ
るので、おうちにもってかえったら、たいせつ
にほかんしておいてくださいね〜



ようじクラスのかだい:どうぶつえんのジオラ
マ/それぞれのかだい

まずはぜんかいかんせいしたものの、かわいて
なかったので、ごしょうかいできなかったジオ
ラマから。




どうぶつへのあいじょうがつたわってくるよう
な、ジオラマになりました。どうぶつずきなさ
くしゃさんなので、しゃしんを見なくてもどん
どんつくっていて、すごかったです。そういう
ちしきは、これからも、えをかくとき、こうさ
くをつくるときに、やくにたつので、たいせつ
にしてくださいね。こちらもがじゅくてんにだ
すかのうせいがありますよ〜。よろしく。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


はるから、1ねんせいになったさくしゃさん。
じぶんのおきょうしつのジオラマをつくります。
つくるなら、きょうしつにどんなものがあるの
か、よくみてきてね、とつたえたら、ちゃんと
メモにかいてきてくれました。えらい‼︎


このクラスで、いちばんちいさなさくしゃさん。
いままでもダンボールでクルマをつくったこと
はあるのですがカラーガムテでいろをつけてき
ました。こんかいは、すこしグレードアップす
るために、えのぐでのちゃくさいにトライです。


スポーツカーをかいています。いろをつけるま
えに、したがきのせんのせいりをしてもらって
いるところ。すると、どのかたちがちがうのか
はっきりみえてきましたね。なおすのをいやが
らないさくしゃさん。きっともっとじょうずに
なるよ〜


りゅうをかいています。とてもふくざつなかた
ちをしているので、さんこうにしているがぞう
と、がようしに、たてとよこのガイドラインを
かいて、いちをかくにんしながら、かきうつし
ています。うまいですよ、じしんもってね‼︎



担当したのは、みつえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿