こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月14日土曜日

小山5/14(土)の授業報告




先生がスタジオにむかっていた時間は、バケツ
をひっくり返したかのようなどしゃぶりの雨で。
スタジオに着いたらびしょ濡れでした。でも昼
にはやんで、むし暑くなりましたね。帰るとき
は長ぐつが暑くて、カサがとてもじゃまでした。
買い物をしてから帰ったのですが、カサを持っ
てないひとたちが、うらやましかったです笑

合同クラスの課題:それぞれの課題

完成した作品はなかったので、途中制作を簡単
にご紹介します。


クラスでいちばんおさないさくしゃさん。パン
やさんができてきました。このあとウサギのお
きゃくさんとクマのてんいんさんをつくります。

こちらのジオラマもアイテムがかなりそろって
きました。青と白で統一されて大人っぽいです
ね。場所を決めたらボンドで貼っていこう。


オサガメという巨大ガメをつくっています。新
聞紙でベースをつくってから、紙ねんどでおお
っていきます。この段階でもうオサガメにみえ
てますね‼︎


パテ絵画で桜と富士山を描いています。桜がい
ちばん手前になるので、たくさんパテを盛って
もらいました。桜はパテが乾いたら、さらに絵
の具でこまかく描きますよ〜


沖縄に旅行にいった作者さん。沖縄特有のお家
のジオラマをつくることにしました。ここから
長い道のりだけど、いいものをつくろうね‼︎



ようじクラスのかだい:ウサギをかく/ホット
ドッグをつくる/大阪城をつくる

ようじクラスは、またまたおやすみがおおくて、
のんびりしたじゅぎょうになりました。かんせ
いしたさくひんから、ごしょうかいします。


ウサギのえがかんせいです。がんばってけなみ
をかいてくれたので、フワフワのウサギになり
ましたね。けのむきや、けのいろ、けのみつど。
しゃしんをよくかんさつして、じょうずにひょ
うげんができたとおもいます。よくがんばりま
したね。すてきなえになりました。またちがう
どうぶつにもちょうせんしてみてください。


たいけんにきてくれたおともだちは、ホットド
ッグをつくりました。かみねんどにえのぐでい
ろをつけるさぎょうは、さいしょこそたいへん
そうでしたが、さいごはすこしなれたようすで
したね。さいごにつくったポテトもとてもおい
しそうにできました。またあそびにきてくださ
いね〜


大阪城はお堀の部分に城壁がたくさんあるので、
なかなか進みませんが、地道に作業を続けまし
ょう。次回城壁に石をつける作業ができるかな。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿