こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月1日土曜日

小山10/1(土)の授業報告




今日から10月。がじゅく展まで2ヶ月となり
ました。今日の授業がおわって、毎週クラスは
のこり9回、隔週クラスはのこり4回になりま
した。まだ作品が完成していないおともだちは、
なるべく休まずにきてください。そして振替を
とるならなるべくゆうこ先生のクラスで。完成
作品がお家にある生徒さんは、10月の終わり
ごろにスタジオに持ってきてくださいね。もろ
もろよろしくお願いいたします🙏

合同クラスの課題:のぞくボックスアート/そ
れぞれの課題

完成作品を中心に、制作途中も簡単にご紹介し
ていきます。


ボックスアートが完成しました。上からみると
こんな感じ。手前にはちいさな動物を配置して、
だんだんおおきくなるようにしました。

のぞくとこんな風にみえます↓



とてもかわいい課題でしたね。これで海のなか
バージョンもつくれます。

あとは制作途中の作品です。


もうすこしで完成するおうちのジオラマ。でも
思いのこすことがないように、とことんつくる
そうです(えらい‼︎)


ずーっと「むずい。むり。」といいながらつく
ったアメリカの国旗。めちゃくちゃカッコよく
できてるじゃん(笑)次回、白の汚れたところ
を直していこう。


クロヒョウの背景が描けてきました。とてもこ
まかくていねいに描けているけれど、クレヨン
だけでは弱いから、絵の具も使おう。


やっと形になってきた沖縄の民家。シーサーづ
くりに取りかかりました。お願い、振替をとっ
てください(懇願)


小学校の教室づくりをはじめました。長い時間
がかかるのは覚悟のうえです。がんばろう。


指の点描画でバラを描きはじめました。いまの
ところいい感じにすすんでいます。



ようじクラスのかだい:ドラゴンのジオラマ/
うみのえをかく/それぞれのかだい


ほとんどせんせいのおてつだいなしで、つくり
あげたドラゴンのジオラマ。せんせいがてつだ
ったのはドラゴンのハネのかたがみをつくった
ことぐらい。かみねんどでかたちをつくるのも、
いろをえらぶセンスもすばらしい。はくりょく
のある、それでいてうつくしいドラゴンになり
ました。がじゅくてんでたくさんのひとにみて
もらいましょうね。よくがんばりました💮


こちらもかんせいした、うみのえです。うみの
なかまでいっぱいになったね。にぎやかでたの
しいえになりました。なつはもうおわってしま
ったけれど、なつのおもいでとして、おうちに
かざってもらってください🐠 あ、なんかかっ
こいいカジキがいた…笑

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


がじゅくてんのために、てつどうもけいのジオ
ラマふうにします。きょうははいけいをかきま
した。ちゃんとハヤブサからみえるけしきをえ
らびましたよ。


きょうしつをつくっているせいとさん。きょう
はもくもくとデスクトップをつくっていました。
いまどきです。


しにがみをキャンバスでかいています、いろが
たんちょうなので、レリーフひょうげんにする
ことにしました。あとはてやカマをレリーフで
つくろう。


イチゴのパフェをつくります。おいしくつくっ
てね🍓

さいごにおひとり、おしゃしんをとるのをわす
れてしまいました。ごめんなさい。きょうから
このクラスのなかまになってくれたせいとさん。
まえのクラスでうみのいきものをつくっていた
ので、がじゅくてんのために、すいそうをつく
って、すいぞくかんにすることに。じかいかな
らずごしょうかいします‼︎



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)



こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿