こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月22日土曜日

小山10/22(土)の授業報告




すこしまえまでセミが鳴いて暑かったような気
がするのですが、すっかり秋をこえて、冬っぽ
くなりました。今日はスタジオにいくときにキ
ンモクセイのあまい香りがしましたよ。土曜ク
ラスはがじゅく展まで、毎週クラスはあと6回、
隔週クラスはあと3回に。完成してない生徒さ
ん達は、振替をとって、とにかく来てください。
完成した作品をお家に持って帰ってる生徒さん
は、そろそろスタジオに持ってきてくださいね。

合同クラスの課題:自由の女神/ゴジラの絵/
それぞれの課題

今日は完成した作品があるので、そちらからご
紹介していきます。


間に合いました。かっこいい自由の女神が完成
です。今日はしあげに濃い緑や明るい緑や茶色
で汚しをつけてさらにリアルに。台を国旗にし
たのもとてもよく映えています。長い時間をか
けてここまでがんばりました。その根気と努力
に拍手👏がじゅく展に出展して多くのひとに見
てもらいましょうね。


こちらも完成したゴジラの絵。今日はえのぐの
うえからクレヨンでこまかく描きこんでいきま
した。ゴジラのゴツゴツ感がでましたね。街の
炎も迫力がでました。かっこいい作品です。

あとは制作途中の生徒さんたち。
お写真だけでご紹介させていただきます。



ここまでが、がじゅく展の準備の生徒さんたち。






ようじクラスのかだい:すいぞくかんづくり/
ウサギのジオラマ/しにがみのえ/それぞれの
かだい

ようじクラスもかんせいしたさくひんがあるの
で、そちらをちゅうしんにしょうかいします。




すいぞくかんがかんせいしました。とてもりっ
ぱなさくひんになりましたね。まるいすいそう
もユニークでとてもすてき。ほんもののすいそ
うとおなじように、のぞいてどんないきものが
いるのかさがすところもたのしいです。こちら
もがじゅくてんにだして、たくさんのひとにみ
てもらいましょう。たのしみですね。


ウサギのジオラマもかんせいです。きょうはて
んらんかいにだすために、さくひんにおなまえ
をつけてもらったのですが、さくひんになまえ
(だいめい)をつけるということをりかいする
のがちょっとむずかしそうでした。さいごには、
2ひきのウサギにおなまえをつけて、それをだ
いめいにしましたよ。


しにがみのえもかんせいしました。ちょうどハ
ロウィンのきせつにぴったりでしたね。さいご
につくったオバケとみかづきもいいふんいきを
だしています。かわいたらおうちにかざっても
らってくださいね。

あとはせいさくのとちゅうです。






がじゅくてんのさくひんをつくっているせいと
さんは、ちょっとあせりながら、でも、ていね
いにてをうごかしていきましょう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿