こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月8日土曜日

小山10/8(土)の授業報告




晴れましたね。そして昨日よりも10度気温が
あがる予報でしたが、とても過ごしやすい日に
なりました。やはりもう秋ですね。さて。今日
の授業がおわってがじゅく展まで、毎週クラス
さんはあと8回、隔週クラスさんはあと4回と
なりました。いよいよラストスパートですよ‼︎

合同クラスの課題:ハリネズミのおうち/ネコ
を描く/パフェをつくる/それぞれの課題

今日はいくつか完成した作品があるので、そち
らを中心にご紹介していきます。


ハリネズミのおうちがかんせいしました。ちい
さなせいとさんですが、がんばりました。わり
ばしをおうちのカタチにくみたてるのも、ハリ
ネズミをつくるのも、じぶんのちからでできま
したね。すこしずつできることがふえてきたよ
うにかんじています。じかいおうちにもってか
えりましょう。


ネコの絵も完成しました。ネコのフワフワした
毛並みがうまく表現できましたね。途中で背景
にお花やちょうちょを作者さんが描きたがりま
したが、主役のネコがしっかり描ければ、それ
だけで作品としてきちんと成立するものです。


パフェもかんせいしました。イチゴしかできて
いなかったのに、いっきにすすみました。よく
がんばりましたね。いろのバランスがとてもお
いしそうな、はるっぽいパフェになりました🍓
パフェようのながいスプーンもとてもすてき。

あとは制作途中の作品です。


いよいよ次回、女神を着色していきます。リア
ルに。汚しもつける予定です。


つつのかたちの、すいそうができてきましたね。
かっこよくなりそう。


カメレオンの頭の形に苦戦中。


下描きがおわったので、影のところから着彩を
はじめましょう。



ようじクラスのかだい:キャンピングカーをつ
くる/それぞれのかだい

ようじクラスもきょうはかんせいしたさくひん
があるので、そちらから。



おさないせいとさんなので、おかあさまがサポ
ートしてくれましたが、じぶんでできるところ
はなるべくがんばってつくったさくひん。なか
なかてがこんでいて、みごたえのあるさくひん
になりましたね。まるでおうちのような、ユメ
のような、キャンピングカー。がじゅくてんに
だしましょう。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


今日は2コマ受講だった生徒さん。大阪城に桜
が咲きました。こうやってみると、桜の木だけ
では不自然なので松の木もつくるといいかも‼︎



フルーツタルトをつくっているせいとさんたち。
がじゅくてんにだすので、かっこよくするため
にくふうしているところ。


だいぶしにがみらしくなってきました。


じかい、えがおでつづきができるかな。


ふりかえのせいとさんは、ゆうめいなアニメの
おんなのこのせんしをつくっています。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿