こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月3日月曜日

小山10/3(月)の授業報告




10月になりました。がじゅく展まであと2ヶ
月です。今日がおわって毎週クラスはあと8回、
隔週クラスはなんとあと4回に。どうか作品が
まだ完成していない生徒さんはお風邪やコロナ
にかからないようにしてくださいね。出展する
作品をお家に持ってかえっている生徒さん達は、
10月のさいごの週にスタジオに持ってきてく
ださい。よろしくお願いいたします。

ようじクラスのかだい:パンプキンのいれもの
/それぞれのかだい


きょうはたいけんのおともだちのさくひんから
ごしょうかいします。ハロウィンのパンプキン
のいれものができました。ふたをあけるともの
をいれられるようになっています。じつはあま
ったかみねんどでペロペロキャンディをつくっ
てしまってあるんですよ🍭きょうはとてもにん
ずうがおおかったのでゆっくりみてあげられま
せんでしたが、さいごまでよくがんばりました。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。
かんたんにしょうかいしていきます。


ペンギンのかぞくができました。つぎはいろん
なおさかなをつくっていきましょう。


トカゲをつくっています。ほんものそっくりに
するためにがんばっています。


あしができてきました。ちゃんとかんせつがあ
ってかっこいいね。


かぐのパーツをていねいにつくりながら、すこ
しずつすすめています。


きょうはベットのあししかつくれませんでした。



さいごのふたりはふりかえのせいとさんたち。
つづきはりおせんせいのクラスでね。



少年クラスの課題:タマムシの標本箱/パンダ
を描く/それぞれの課題

完成した作品からご紹介していきます。


タマムシの標本箱が完成しました。小学校低学
年の生徒さんですが、まったく先生の手を借り
ずにつくりあげたのは初めてじゃないでしょう
か。時間はかかりましたが、すごく成長したな
〜としみじみしてしまいました(笑)そして虫
が大好きな作者さんらしい作品になりましたね。
がじゅく展でぜひいろんなひとに見てもらいま
しょう。まねをしたがる生徒さんが増えるんじ
ゃないかな。楽しみです。


こちらは振替の生徒さん。パンダの絵が完成し
ました。今日はみもり先生が一生懸命探してく
れたHの鉛筆(硬い鉛筆)を使って、光があた
って白くとんでいたところを描きおこしてもら
いました。ぼやけていた輪郭がはっきりして存
在感がでましたね。パンダ特有のフワフワの毛
並みもうまく表現できていると思います。

あとは制作途中の作品です。


今日で終わらすぞ〜、とがんばっていましたが、
あとちょっとのようです。


すこしずつ形になってきました。こまかい作業
がつづきますが、がんばろう。


着彩がすすみました。次回は反対側をぬってい
きましょう。


やっとアイスの制作にはいりました。3つか4
つはつくりますよ〜


お菓子の家をつくっています。自分の力でがん
ばっています。


ダチョウを描きはじめました。背景も描いてね。


やる気がでるのを、ずっと待っています。



担当したのは、みもり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿