こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月17日月曜日

小山10/17(月)の授業報告




月曜クラスは先週スポーツの日でお休みだった
ので2週間ぶりの授業になりました。そして気
がつけば、がじゅく展までの制作回数が、残す
ところ毎週クラスは7回、隔週クラスは3回に。
制作中の生徒さんはがんばりましょう‼︎(焦)

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

かんせいしたさくひんはなかったので、せいさ
くのとちゅうをかんたんにごしょうかいします。


がじゅくてんにだすよていがないとおもってて、
のんびりしていたこのさくひん。まにあったら
だしたいというはなしになり、あわててつくる
ピッチをあげることに。でもまだまだおあそび
のじかんがおおいよ〜がんばって〜


クワガタにいろがつきました。とくちょうてき
ないろをちゃんとマネしてぬれましたね。あと
はひょうほんばこをつくっていきますよ。


うみのなかまがふえてきました。もっといろん
ないろのおさかなをつくってね。うみのなかは
おもいのほかカラフルですよ。


おうちをつくってます。かわいいベットが2つ
かんせい。じぶんのちからでがんばっています。



少年クラスの課題:ティラノサウルスがいるジ
オラマ/おかしの家/それぞれの課題


かっこいい、そして唯一無二の作品ができまし
た。まずはティラノサウルスの造形力。新聞で
芯をつくってそこに紙ねんどで肉付けをしたの
ですが、新聞の時点でティラノサウルスだとわ
かるぐらいに造形のセンスがありました。先生
の力を全く借りずに、ひとつひとつていねいに
ここまで完成度をあげられるのはお見事。また
背景の恐竜時代の夜の景色がすてき。この配色
はこの作者さんならでは。がじゅく展では注目
されるだろう目を引く作品になりました。みん
なに見てもらうのが楽しみです‼︎


こちらも完成。がじゅく展にはほかの作品をだ
すのですが、ださないとなるとなんとなく気分
が乗らないみたいで後半はかなりしんどそうで
した。自分で決めた課題です。きもちよく最後
までつくってほしいな。

あとは制作途中の作品を一言づつ、ご紹介。


やっとセイロづくりに着手。いっきに本格的中
華にみえてきました。


左下の開いたスペースにはヤナギ、池には鯉を
つくります。がんばろう。


マンボウ。逆サイドも色を塗りました。あれ?
のっぺらぼうだね?顔つくりましょう?


まずはアイスひとつ完成。あと2つ?3つ?

ここまでが、絶賛がじゅくの準備中の生徒さん。
あとは通常課題の生徒さんたちです。


今日から少年クラスに仲間入り。楽しそうでよ
かった。トカゲ、リアルです(笑)


着彩にはいりました。主役にもっと色をつけて
いきましょう。


がじゅく展の作品が完成したので、だいすきな
電車を描きはじめました〜



担当したのは、
木内えりか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿