こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月29日土曜日

小山10/29(土)の授業報告




今日のお昼は気温があがって暖かくなりました
ね。ここ数日の寒さですっかり衣替えをおえた
先生は、ちょっと暑かったです。さて。今日の
授業がおわって、がじゅく展まで毎週クラスは
あと5回、隔週クラスはあと2回になりました。
作品をおうちに持ってかえっている生徒さんは、
次回かならず持ってきてくださいね。

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/おうち
のジオラマ/それぞれの課題

まず。出展作品が完成している生徒さんたちは、
作品の題名を決めて、キャプションの記入をし
て、さやか先生に手伝ってもらいながら、梱包
をしました。その作業をしていた生徒さんたち
は、本日作品の写真はありませんので、ご了承
ください。


こだわってこだわってつくっていた、ジオラマ
がかんせいしました。まるでほんとうのおうち
みたいに、色がとういつされてて、大人っぽい
ジオラマになりましたね。こまかくみていると、
ボードゲームがあったり、本だなに本があった
り。作者さんのアイデアがいっぱい。つぎから
つぎへとやりたいことがでてきて、なかなかお
わりませんでしたね。でもそれはとてもすてき
な才能です。よくがんばりました。がじゅく展
に出展しましょう。題名を考えてきてください。


沖縄の民家をつくっている生徒さん。作品の目
玉になるシーサーづくりに苦戦して、なかなか
進みません。あと2回では絶対に終わらないで
す。振替を利用して少なくてもあと4回か5回
はきてほしいです(懇願)


本日2コマ受講の生徒さん。やっと着彩にすす
みました。

ここまでが、がじゅく展の制作です。
あとは通常課題の生徒さんたち。




あまりみてあげられなくてごめんね。でも先生
たちのお手伝いなしで、がんばってくれていま
す。助かっています。ありがとう(泣)



ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/それぞれのかだい


はいけいができて、ぐんとかんせいにちかづき
ましたね。きょうはジャングルの木のパーツを
つくったので、つぎはくみたてていこう。


きゅうきゅうしゃのなかにいれる、ストレッチ
ャーができてきました。ガムテープをペタペタ、
がんばってくれました。


色がつくと迫力がありますね。地面にコケをは
やしたり、何匹かダンゴムシをつくったり、も
うすこし工夫がほしいところ。

がじゅくてんのせいさくはここまで。


たいへんなかだいですが、じぶんでがんばって
くれています。そのちょうしです。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿