こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月15日土曜日

小山10/15(土)の授業報告




今日はきのうの雨があがってお日さまがでまし
たね。先日寒かった日に先生は衣替えをしたの
ですが、昼間は長そでだとすこし暑いくらいで
した。さて。今日の授業がおわって、がじゅく
展の準備ができる日は、毎週クラスがあと7回、
隔週クラスがあと3回になりました。出展する
作品の制作がおわってない生徒さん。おわって
いなのにお休みされた生徒さん。焦りましょう。

合同クラスの課題:それぞれの課題

完成した作品はなかったので、途中経過を簡単
に紹介していきます。


だいぶ完成がみえてきましたね🗽だんだんかっ
こよくなってきました。あとはもうすこし汚し
をつけたいのと、とれやすいパーツの補強をし
ていきましょう。


こちらもだいぶ完成に近づきました。すてきな
背景が描けたので、クロヒョウのまわりに木を
たてていきます。今日はその葉っぱづくり。

がじゅく展の制作はここまで。あとは通常課題
の生徒さんたちです。



カメレオンをつくっています。頭と体ができた
ので手足の制作に。


全体的に色がつきました。かわいたらクレヨン
でこまかいところを描いていきますよ〜


指点描画でバラを描いています。だんだんバラ
っぽくなってきました。自信をもって。


いまのところさいしょに着彩した影の緑が活き
ていてとてもきれい。その調子で。



ようじクラスのかだい:フルーツタルトをつく
る/それぞれのかだい


フルーツタルトがかんせいしました。もりだく
さんのおいしそうなタルトになりました。した
にしいたランチョンマットも、フリルのついた
おさらもとてもかわいくできました。フルーツ
にボンドをぬってツヤをだしたのもよかったで
すね。がじゅくにはいってはじめてのたいさく
です。がじゅくてんにだしましょう。

あとはせいさくのとちゅうです。


もうすこしでかんせいできそうな、すいぞくか
んのすいそうです。あとはジンベイザメとマン
ボウをてんじょうからヒモでぶらさげていきま
すよ。こちらもかんせいしたら、がじゅくてん
にだしましょう。


こちらはがじゅくてんのために、かいりょうし
ているきゅうきゅうしゃ。うしろのハッチをあ
けて、しゃないもつくることに。もちろんスト
レッチャーもつくりたい‼︎(まにあうかな💧)

がじゅくてんのせいさくはここまで。あとはつ
うじょうのかだいのさくひんです。


ラッコをつくっています。ただえのぐではなく
けいとでいろをつけていきます。これがなかな
かたいへん。がんばりましょうね。


せんとうきをかきはじめたせいとさん。むずか
しくててがうごかなかったけど。じかいはがん
ばれるかな。



担当したのは、もえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿