こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月11日月曜日

小山9/11(月)の授業報告




がじゅく展の準備と制作ができるのは、毎週ク
ラスさんはあと6回、隔週クラスさんは4回
なります。いよいよ本当にラストスパートです。
集中してがんばりましょうね。それから来週の
9月18日は敬老の日の祝日のために、授業は
お休みになります。お間違えのないように。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスではかんせいさくひんはなかった
ので、とちゅうけいかをかんたんにごしょうか
いします。


はじめてかくじんぶつが。かおをかくのがすこ
しじしんがなかったみたいですが。なかなかい
いかんじにすすんでいますよ〜


トナカイのてんびょうが。カゲのいろがおわり、
いよいよモチーフのいろをつけはじめました。


さいきんねむねむのせいとさん。きょうはラス
ト30ふんなんとかおきてもらって、せんせい
とカゲのいろだけつけました。


そらをとぶきょうりゅうです。オリジナルでか
いたもようがかっこいいですね‼︎


本日2コマ受講の小学生の生徒さん。黙々と着
彩中。



少年クラスのかだい:クロテンを描く/それぞ
れの課題

少年クラスでは今日から新しいお友だちが増え
ました。がじゅく展前でちょーっと殺伐とした
空気ですが(笑)よろしくね。がじゅく展に間
に合うように制作がんばりましょう。


クロテンの絵が完成しました。いちおう出展候
補ですが、なんとかもう1枚絵を描いてほしい
ところ。得意分野のモチーフで先生の手が一切
入らない絵を描きあげてほしいと思っています。

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。


とても美しい日本画風の蓮の絵ができつつあり
ます。ただ、こうやって輪郭をクリアにすると、
モチーフの色のグラデーションの幅を増やした
くなりますね。丁寧に微調節していきましょう。


ぞくぞくするぐらいカッコよくなりそうな作品
です。鉛筆の下描きがいいので、絵の具の薄さ
ちょうどいいです。このままエリマキトカゲに
だけ着色するのもステキかもな〜悩むな〜


龍を描いています。得意なクレヨン画で描きま
す。もう雰囲気がでてますね。


鉛筆がいい感じだったのですが、絵の具が濃く
てだいぶ消えてしまいました。クレヨンでまた
描きおこす作業が必要になってきます。


影から着彩してほしかったのですが、これだと
このまま海の色に馴染んでしまいますね。次回
要相談ですよ〜


今日は先生が真横にずっといてお手伝いをした
ので、ここまですすみました。でもね、いつも
それだとちょっと困ります。もっと自分でこの
絵を好きになって、だんだん完成していくのを
楽しんで描いてほしい。できるかな。


今日入塾の生徒さん。キツネを描くことにしま
した。はじめてですがとても上手にかたちがと
れていますよ。自信を持ってね。背景のタンポ
ポ畑もどんどん描いていこう。


ただいまひとり工作の作者さん。ごめんね。展
覧会の課題を優先してなかなかみてあげられず。
足の形を直すのに苦戦していました。




担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿