こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月9日土曜日

小山9/9(土)の授業報告




今日ゆうこ先生はすっかり勘違いをして、来週
は祝日でお休みですよ、とお伝えしましたが…
ごめんなさい🙇‍♂️  お休みは再来週の9月23日、
秋分の日です。来週の16日は通常どおり授業
がありますので。本部の方から訂正のメールが
届くかと思います。お間違えのないようによろ
しくお願いいたします。

合同クラスの課題:フォトフレームづくり/そ
れぞれの課題


がじゅく展に出展する作品が完成して、ご褒美
の課題です。好きなキャラクターをモチーフに
したオリジナルフォトフレームをつくりました。
6年生の作者さんなので、これから迎える卒業
や入学の思い出の写真が飾れるといいですね。

あとは制作の途中です。


とってもかわいいネコちゃんになってきました。
途中どうなるか先生も不安でしたが(笑)こう
なってくるとがぜんやる気も出てくるはずです。
このいきおいで背景のお花や葉っぱもどんどん
つくっていきましょう💮


こちらも展覧会のむけてがんばってる生徒さん。
今日はなかなかお手伝いができませんでしたが、
すこしづつでもゴールにむかっていますよ〜


こちらはあともうすこしで完成しそうな生徒さ
ん。こうやって写真で確認すると、もっとがっ
つり黒をいれてもいいかも…


魚顔を点描画でかいています。だんだん迫力が
出てきましたね‼︎


観葉植物のコラージュをしている生徒さん。背
景に窓をつくって景色も描くこだわりようです。


スルメイカができました。紙ねんどが乾いたら
着色していきましょう。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスではかんせいしたさくひんはあり
ませんでしたが、だいはくりょくのさくひんが
かんせいしつつありますよ〜


かっこよくなりそう‼︎もようのぶぶんをもうす
こしかきおこしたら、かんせいかな。これはび
じゅつかんにかざったらめだちますね〜


パテでかいたティラノサウルス。いろんなちゃ
いろをかきたしました。くらいいろがついてり
ったいてきになりました。こちらもかっこいい。


かなりじかんがかかりましたが、やっとキンギ
ョのかたちに‼︎あとはウロコとかかきたしてか
んせいさせましょう。


こちらはわりばしハウスのせいとさん。そらの
うえのおうちということで、ダンボールでそら
をつくりましたよ〜


こちらはなまえをわすれてしまいましたが、し
んかいのとうめいのさかな。おめめがついてか
わいらしくなりましたが、このあとギザギザの
はがつきまーす。


さいごはたこやきづくりのせいとさん。きょう
はたこやきのベースと、カツオブシがたくさん
できましたね。ほんものみたいにつくります‼︎



担当したのは、
ゆうこ先生とたかひろ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿