こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月3日日曜日

小山9/2(土)の授業報告




9月になりました。ということはスタジオでも
お伝えしましたが、がじゅく展の準備と制作が
できるのは、毎週クラスは8回、隔週クラスは
4回になります。いま制作している作品を出展
したい生徒さん、とくに隔週クラスの生徒さん
は集中していきましょう。また夏に休んだ生徒
さんははやめに振替をとってくださいね。

合同クラスの課題:お花のレリーフ画/それぞ
れの課題

まず、本来はこのあとの幼児クラスの生徒さん
ですが、このクラスに振替にきてくれて、出展
する作品が完成したので、ご紹介します。


スタジオにある人工観葉植物をみながら、キャ
ンバスに紙ねんどをつかって描いた、レリーフ
絵画です。さいしょは花びらをかさねてバラを
つくるのに苦戦していましたが、つくるたびに
上手になっていきました。花びらの少しづつ色
がちがうのもとてもすてきです。2色でさびし
かった背景も、同系色の色で濃淡をつけたこと
で、作品に深みがでましたね。とてもかわいい
1枚になったと思います。がじゅく展でみんな
にみてもらいましょうね💮

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。


こちらも出展を目指している作品。だいぶゴー
ルがみえてきましたね。


こちらはのぞくボックスアートで海をつくって
いる生徒さん。プラバンにマッキーで水面を描
いていきましょう。


おうちのジオラマをつくっています。2段ベッ
トがリアルになってきました。


植物のコラージュを制作中の生徒さん。背景に
窓を描いて景色も表現するそうです。


魚釣りを工作でつくる生徒さんは、やっと下描
きがおわりました。


本日2コマ受講の生徒さん。着々と進んでいま
す。


こちらは振替の生徒さん。ものすごく集中して
描いていましたね。トイプーのフワフワしてる
毛がじょうずに表現できています。



ようじクラスのかだい:キンギョのレリーフが
ピザづくり/それぞれのかだい


ようじクラスでも、がじゅくてんにだすさくひ
んがかんせいしました。さいごにキンギョにボ
ンドをぬってツヤをだしたことで、とてもリア
ルになりましたね。いまにもヒラヒラとヒレを
うごかしておよぎだしそうです。はいけいのみ
ずくさやこいしもがんばりました💮


こちらは、かきこうしゅうのふりかえできてく
れたせいとさん。ピザをつくってくれましたよ。
なんのピザかわかりますか。せいかいは、サツ
マイモとブロッコリーのピザです。とてもユニ
ークなピザですね。でもからだによさそう?

もうひとつかんせいしたさくひんがあったので
すが、おしゃしんをとりわすれてしまいました。
じかいごしょうかいします(ごめんね)

あとはせいさくのとちゅうです。


2コマでだいぶすすみましたね。ぜんたいてき
にあわいので、こいいろがほしいところ。


こちらも、しゅってんをめざしているさくひん。
が、がんばろう。





さいごは、しゅってんするさくひんがかんせい
して、こうさくをしているせいとさんたちです。
しゅってんするさくひんは、10がつになった
らスタジオにもってきてくださいね。こんげつ
のおわりごろ、またおこえかけしま〜す。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿