こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月30日土曜日

小山9/30(土)の授業報告




いよいよ明日から10月。がじゅく展まで1ヶ
月となりました。作品が完成しているからって
まだ安心しないでくださいね。これから作品の
タイトルを考えたり、小学生は作品のコメント
を書いたりしてもらわないといけません。なの
で出展する作品をお家に持って帰っている生徒
さんは、お天気のいいタイミングでスタジオに
持ってきてくださいね。よろしくお願いします。

合同クラスの課題:厳島神社を描く/猫を描く
/柴犬を描く/それぞれの課題

今日はがじゅく展に出展する作品が、いくつか
完成したのでそちらからご紹介します。


厳島神社の大鳥居の絵が完成しました。逆光の
鳥居と夕焼けがとても美しい作品になりました。
どれだけ美しいグラデーションの空と海にする
かが、この作品のポイントだったので、着色に
時間をかけて、かなりこだわってもらいました。
微妙な色の調節を、さいごまで繰り返しがんば
りましたね。出展するのでぜひ美術館で見つけ
てみてください。


こちらも完成、猫の絵です。がじゅくに入って
まだそんなに日が経っていない作者さん。これ
が2作品目かな。まだ先生にもお教室にも慣れ
ていないなか、こんなにすてきな作品に仕上げ
てくれました。猫の表情がなんともキュートで、
パテで猫の毛並みも上手に表現できていますね。
背景の葉っぱと白い花も立体感があって、本当
の草むらに隠れているみたい。出展しましょう。


こちらは出展する作品をお家から持ってきてく
れて、出展するために手直しをして、あらため
て完成したものです。柴犬も、背景の落ち葉も、
さらに描きこんでくれました。柴犬の毛並みが
さらにフワフワになって、落ち葉の色が鮮やか
になりましたね。なんともエモーショナルな、
見る側にいろいろと想像を掻き立てる作品です。
こちらも美術館で探してみてください。

もうひとり、出展のために改めて描きくわえて
くれている生徒さんがいらしたのですが、写真
を撮るのを失念しました。次回には完成しそう
なので、次回ご紹介します。




あとは制作の途中です。完成を目指してがんば
りましょう。いま描いている途中の絵と、お家
に持って帰った絵と、どちらを出展するか悩ん
でいる生徒さんも、とりあえずお家にある絵を
そろそろスタジオに持ってきておいてください。



ようじクラスのかだい:トッケイヤモリをかく
/それぞれのかだい


キャンバスにパテでかいたヤモリのえが、かん
せいました。なんともはくりょくのある、かっ
こいいえになりましたね。とくにとくちょうて
きなめは、かみねんどでりったいてきにつくっ
たので、だいはくりょく。いろあざやかなもよ
うも、クレヨンやえのぐで、くりかえしかいて
くれました。はいけいをクロにしたのも、ヤモ
リのフォルムやカラフルないろを、きわだたせ
ています。がじゅくてんにだしましょう。




あとはがじゅくてんのじゅんびがおわって、の
んびりこうさくと、スクラッチかいがをやって
いるせいとさん。スクラッチのせいとさんはま
だ、しゅってんするえのタイトルをきめてない
ので、じかいまでに、かんがえてきてくだいね。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿