こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月25日月曜日

小山9/25(月)の授業報告




先週は祭日でお休みだったため、2週間ぶりの
月曜日クラス。そしてとつぜん秋っぽくなって
きましたね。あと1週間でいよいよ10月。が
じゅく展の準備がラストスパートです。お家に
がじゅく展にだす作品を持って帰っている生徒
さんは、そろそろスタジオに持ってきてくださ
いね。キャプションを書きはじめま〜す‼︎

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい




この3つは、まだとちゅうですが、がじゅくて
んにだすかも?しれないさくひんです。もうす
ぐかんせいしそうなものと、まだすこしかかり
そうなもの。それぞれですが、どれもすてきな
えになりそうなので、さいごまでがんばりまし
ょうね。10がつは、たいいくのひのしゅくじ
つのひも、じゅぎょうなので、5かいせいさく
ができますよ〜


きょうはとつぜんスイッチがはいって、こんな
にすてきなしたがきを、いっきにかいてくれた、
せいとさん。そのしゅうちゅうりょくは、もの
すごいものでした。なんなら、このままでもせ
いりつしてしまうぐらい、いいえなのですが…
せっかくなので、えのぐでちゃくしょくをして、
なんとかがじゅくてんに、まにあわせたい‼︎


ふりかえのせいとさんは、こうさくでした。こ
うさくでも、したがきはひつようです。でない
とかんせいがどこなのか、わからないからです。
きょうは、まずしたがきをかいてもらって、そ
れにそって、せいさくをすすめてもらいました。

2コマ受講の生徒さんもいらしたのですが、作
品は、少年クラスのほうでご紹介します。



少年クラスの課題:蓮の花を描く/干支の龍を
描く/それぞれの課題


まずは、本日2コマ受講だった、蓮の花を日本
画風に描いた生徒さんをご紹介。日本画らしく
線で表現することに挑戦してもらいました。と
ても美しく描けたと思います。水面の色も、水
の量の調節だけで濃淡をつけました。ただ、ま
だ完成ではありません。ここから金色の額縁を
つけていこうと思っています。でも、ゴールは
すぐそこです。がんばりましょう。


こちらは完成した龍の絵です。クレヨン画特有
の色合いの美しい絵ですね。この程度の絵なら、
とくに苦労もせず、ささっと描けるようになっ
た作者さん。先生の受け持ちの生徒さんの中で
も、とても成長した生徒さんのおひとり。すこ
し気が早いのですが、つぎの年賀状用の絵だそ
うです。すてきな年賀状になりそう🐉






このうちの何枚ががじゅく展に間に合うかな〜
みんな、がんばって。


さいごは、のんびり優雅に工作中の生徒さん。
あ、でもそろそろ作品持ってきてくださいね。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿