こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月12日火曜日

小山9/12(火)いろはがじゅく第5回目の授業報告




8月は夏休みだったので、2ヶ月ぶりのいろは
です。今回も2歳の芸術家のたまごさんがきて
くれましたよ〜🐣

第5回目の課題:「○△□」

まずは完成した作品をご紹介。まさにたまごさ
ん、お父さま、お母さまの合作です。すてき‼︎


どういう課題かというと…まる、さんかく、し
かくに切った画用紙を自由に組み合わせて、絵
にする、というもの。テーマはずばり、子ども
たちから不動の人気を誇る、食べるとおいしい
ヒーローにしましたよ。


クレヨンを持って描いています。なにか具体的
なものが描けなくてあたりまえ。クレヨンで色
が描けるという行為を楽しんでくれたら。それ
で充分OK‼︎


お父さま、お母さまのお手伝いもあって、だん
だん見慣れたヒーローができてきました。それ
にしてもおふたりとも描き慣れていらっしゃる。
(笑笑)


絵が完成したら、裏にボンドをぬって、大きな
画用紙に貼りつけて…


さいごは絵の具で、空の色と地面の色をぬりま
した。まさにご家族はじめての共同作業という
感じ☺️  思い出に残る1枚になったのではない
でしょうか。先生もほっこりさせていただきま
した。

また遊びにきてくださいね。お待ちしています。

次回のお知らせ
次回のいろはがじゅくは、がじゅく展のためす
こし先になります。12月12日(火)です。
紙ねんどをコネコネして食品サンプルをつくり
ます。お楽しみに〜🍛🍝



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿