こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月10日水曜日

小山4/10(水)の授業報告

今週から新学期が始まった人も多いでしょう。
今年はタイミング的に桜が舞う入学式になったのではないでしょうか?
新しい学校生活、きっと楽しいことが沢山ですね!
しばらくはピカピカのランドセルたちが走り回る姿を目にすることが多くなりますね。

ランドセルといえば、最近はランドセルをキャリーケースのように引きずって運べる商品を小学生が発明したニュースを目にしました。
以前見た時は女の子が作ったニュースを見た気がしたのですが、最近男の子の兄弟が作りました!という記事を見て、あれ?どっちが本当の発明者なんだ?となっておりました。

それはさておき、最近の子はランドセルを背負えないほど筋力が落ちてしまったのかと、日本人はこんなに軟弱になってしまったのかと、少し嘆かわしくなっております。
これは義務教育に筋トレが導入される日も近いかもしれませんね。

ランドセルの下のロックをかけ忘れてお辞儀した時に中身が滝のように流れてしまったことのある皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。ご入学おめでとうございます。

さて、今日の授業は…

▷幼児クラス

今日は体験の子が2人も来てくれました!
一緒に宇宙に絵を描いてくれましたが、それぞれオリジナリティのある宇宙が広がっております。
本当は背景は真っ黒に塗ってしまうのですが、今回絵の具を混ぜたい!との要望を受け、急遽三原色で塗りましたが、紙の中で色が混ざり合い、偶然性のある綺麗な背景に仕上がったのでナイスな判断でしたね。
2人ともとても上手に出来ました!

▷少年クラス
チョコレートが沢山あるスウィートな絵が完成です!
物探し絵本の要素を取り入れて、この中にローマ字がいくつも隠されているようです。
皆さんは何個見つけられるかな?
雨降る街のイラストが完成です!
全体的に淡い色調で綺麗に仕上げてくれました。
こんなに綺麗な雨の中なら素敵な気持ちでいでかけ出来そうですね。

▷中高生クラス
街の絵はどんどん着色されております。
実際の写真とは違う色になっているようですが、果たしてどのような仕上がりになるのでしょうか?
綺麗な色が作れているので、今は見守っておくことにしましょう。
茎や葉の色が出てきたことで、一気に画面が引き締まりましたね!
水彩画なので、薄い色をどんどん重ねて密度を上げられると、自然な重なりや色味が出てきます。
ゆっくりじっくり仕上げていきましょう。

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とたかひろ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿