こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月15日月曜日

小山4/15(月)の授業報告




桜が散ったと思ったら真夏日でしたね。スタジオ
もなんとなく暑くて、1年ぶりに冷房をかけまし
た。これからは汗をかく日も多くなると思います。
水筒やペットボトルを持たせてあげてくださいね。

ようじクラスのかだい:うちゅうのえをかく/そ
れぞれのかだい

ようじクラスはおひとり、おともだちがふえまし
た。じつは、らいしゅうもおひとり、ふえるので、
ちょっとにぎやかになりそうですね〜♬

きょうはふりかえにきてくれたせいとさんの、う
ちゅうのえが、かんせいしたので、そちらから。


すてきなうちゅうになりましたね。うちゅうのい
ろも、わくせいのいろも、こだわってくれたので、
しきさいがとにかくうつくしいです。しあげにラ
メのりでわくせいをキラキラにして、ロケットと
なんとUFOもかいてくれました。こういうものが
くわわると、さくひんにストーリーがうまれてい
いですよね。しゅうちゅうして、さいごまでよく
がんばりました💮

あとはせいさくのとちゅうです。


こちらもうちゅうのえ。おなじかだいでも、ぜん
ぜんちがう、うちゅうになって、おもしろいです。
このうちゅうにも、なにかちょっと、くうそうが
ふくらむものをかきたして、かんせいしましょう。


ティラノサウルスvsスピノサウルスをかいていま
す。2かいだけ、せんせいがかたちをなおしまし
たが、あとはすべてさくしゃさんが。よくみてか
けていますね〜


しゅやくのキャストはかんせいしました。あとは
うまごやにいなくてはいけない、うま、をおやこ
でつくります。がんばろ〜


だんだんケーキやさんぽくなってきました。でも
まだまだこれから。あせらずにつくっていこう。


カエルのおきものをつくります。これからのきせ
つにぴったりですね🐸



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスにも、新しい生徒さんと、他曜日から
移動してきた生徒さんたちで、賑やかになりまし
た。これから仲良く制作していきましょうね。

完成した作品はなかったので、制作途中を簡単に
ご紹介します。


カメレオンがつかまる頑丈な枝ができました。あ
とはカメレオンの手を直そう。


海を見下ろす段々になった土地ができました。こ
こに小さな建物をたくさん建てていきます。


今日から工作をスタートする作者さん。スズメを
つくるので、まず観察して描いてもらっています。


こちらはお母さんのお誕生日にあげるフォトフレ
ーム。まだ先なので、ていねいにつくろうね。


ミミズクのうしろの頭を小さな羽をたくさんつけ
て、フワフワにしています。かっこいい‼︎


座っている猫ちゃんの形に苦戦中です。でもだい
ぶ、ぽくなってきたかな。あと気になるのは猫の
横顔。おでこをちゃんとつくらないと、本物っぽ
くなりません。



今日はずっと焼き魚にかける塩づくり。まるで職
人のようでした(笑)


さいごは振替の生徒さん。今日はかなり集中して
進んだのですが。なんとここにきて、作者さんの
ケアレスミスが… さて。どこが間違っているで
しょうか。じゅんや先生と相談してね〜😅



担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿