こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月8日月曜日

小山4/8(月)の授業報告




みなさんは週末にお花見をしましたか? 本当に
満開で美しかったですね。先生は先生のお父さん
のお墓参りでたくさんの桜を見てきました。なぜ
お墓の近くに桜がよく咲いているか知っています
か。諸説ありますが、桜の木の下に土葬したのが
はじまりとも言われています。春の数日の間だけ
咲き誇り、いさぎよく散る姿を、日本人の美徳と
重ねているのかもしれませんね🌸

ようじクラスのかだい/エリマキトカゲをつくる
/おだきゅうせんをかく/それぞれのかだい

ようじクラスはいつもはしょうにんずうなのです
が、きょうはふりかえのせいとさんと、たいけん
のおともだちでにぎやかでした。

きょうもかんせいしたさくひんから、しょうかい
していきますよ〜


エリマキトカゲがかんせいしました。すごくいい
ですね。からだのひょうめんのウロコのようなも
ようをかいて、さらにリアルになりました。また
じめんにくさをつくったり、あかいはながさいた
サボテンもつくってくれました。あかいろがいい
ポイントになっています。これもてんらんかいに
だせるクオリティです。どうしましょ。しゅって
んこうほのさくひんが、ぞくぞくとたんじょうし
ています。まだまだできそう‼︎


たいけんのおともだちは、おだきゅうせんをかき
ました。ふだんからかいているだけあって、でん
しゃのパースをしぜんにかいていて、びっくりし
ました。えのぐのつかいかたになれるのに、すこ
したいへんそうでしたが、せっかくがじゅくにき
たのだから、おぼえておいてくださいね。まだま
だかいたり、つくったりしたそうだったのが、い
んしょうてきでした。

あとはせいさくのとちゅうです。


ケーキやさんをくみたててみました。これでケー
キがぜんぜんたりないことがよくわかったね〜


イエスさまのおとうさまができて、さいごはいよ
いよマリアさま。かわいくできそうですね。


こちらはふりかえのせいとさん。だいぶゴールが
みえてきました。あとはクッキーかんにもようを
かいて、ふたをつくります。がんばったね。

もうひとりふりかえのせいとさんがいらっしゃっ
たのですが、おしゃしんをしつねんしました。ご
めんなさい。アフタヌーンティーをつくっていま
す。またふりかえにきてくれるので、そのときは
かならず‼︎



少年クラスの課題:それぞれの課題

今日はお休みがふたりいて、ひとりでの授業にな
るところでしたが、振替の生徒さんがきてくれま
した。月曜少年クラスはこれから、毎週クラスが
3名、隔週クラスが3名になりますよ〜


まずはレギュラーさんからご紹介。かなりカメレ
オンにボリュームがあるので、つかまる木をもっ
と頑丈に固定できるように改良しました。だいぶ
進みましたね。


こちらは振替の生徒さん。あとすこしのところで
ずっと足踏みしている状態。ずっと淡く淡く重ね
ているので、ここは思いきって、手前の主人公の
ラインを濃いめにいれてもらいました。画面がひ
きしまりましたね。がんばって完成させて〜


こちらも振替の生徒さんで、トトロ。ジブリ人気
ですね。やはりここまできたらトトロに傘をさし
てほしいところ。傘を張子の方法でつくることに
しました。続きはじゅんや先生のクラスでね。



担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿