こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月20日土曜日

小山4/20(土)の授業報告




じゅんや先生の投稿とゆうこ先生の投稿。どっち
が先になるか微妙なタイミングなので、冒頭にお
伝えしておきます。土曜午前中の報告です😆

合同クラスの課題:それぞれの課題

制作途中を簡単にご紹介していきます。


かっこいい釣り竿ができてきました。シルバーと
黒でプロっぽい竿になりました。完成まであと少
し。釣り糸を巻きとるリールもついて(手動です
が笑)かなり本格的。あとは針金で釣り糸を固定
する輪っかを数カ所につけていくのですが…これ
はゆうこ先生のお仕事かな?モールなら生徒さん
でも作業ができる?来週までにちょっと考えてお
きますね。


やっと箱型に組みあがって、お化け屋敷っぽくな
ってきました。草がぼうぼうに生えているお墓が
とってもいい感じ👻


カニの足が出来あがりました。とってもいいです。
いよいよ他の具材をつくっていきましょう。


背景の描きこみがすすんできました。もう少し色
を重ねていきたいところ。がんばれ。


ハムスターのケージにしくチップがだいぶできて
きました。次回ボンドで固定しながしこう。


お菓子のお家をつくってます。まずはたくさんた
くさん、お菓子をつくらなきゃね。


ジョウロから顔をのぞかせている、子どものアラ
イグマを制作中。体の制作に苦戦しています。



ようじクラスのかだい:クッキーかんをつくる/
それぞれのかだい

きょうはおやすみのせいとさんがおおかったです。
おてんきがよかったから、おでかけかな。


まずはかんせいしたクッキーかんを、しょうかい
します。とてもすてき。いまはやりの、おんなの
こがすきそうな、クッキーのつめあわせそっくり
です。ここまでかんせいどがたかいのは、ていが
くねんのせいとさんですが、けいかくてきで、さ
ぎょうがていねいだから。なかなかまねできるこ
とではありません。さいごにつくったふたも、ク
ッキーとリンクしたすてきなデザインになりまし
た。よくがんばりました💮  まだまださきですが、
がじゅくてんにだすかのうせいが、とてもたかい
ので、おうちでたいせつに、ほかんしてください。

あとはせいさくのとちゅうです。


こちらはきょうからあたらしく、ようじクラスの
せいとさんになったおともだち。ゆうこせんせい
がたんとうしているなかで、いちばんちいさなせ
いとさんです。すこしづつ、ゆっくりでいいので、
できることをふやしていきましょう。


こちらはカエルのおきものを、せいさくちゅう🐸
じつはむずかしい、カエルのてとあしのかたちに
くせんしながら、だいぶぽくなってきましたね〜

だんだん気温が高くなってきました。スタジオに
くるときは、水筒かペットボトルを持参してきて
ください。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿