こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月13日土曜日

小山4/13(土)の授業報告




今日はじゅんや先生がお熱でお休みだったため、
午前も午後もゆうこ先生が担当させていただき
ました。なのでブログも4コマ分。もともと制
作途中の生徒さんの作品も載せちゃいがちなの
で、本日のブログはいつも以上に長くなります。
午後の生徒さんたちは、たくさんスクロールし
て探してくださいね〜 
来週はじゅんや先生帰ってくるかな。

合同クラスの課題:それぞれの課題

今日はかなりご紹介する数が多いので、完成し
た作品を中心に、気になったものだけ、コメン
トさせていただきます。あとはお写真だけのご
紹介でご了承ください。


あともう少しで完成できそうなフワフワのウサ
ギちゃん。あとはお花を咲かせてあげようね。


もうどこからどう見ても、カニ🦀 すばらしい。



そして恐ろしく時間がかかっている釣りゲーム。
やっと釣り竿づくりへ。空き缶が超リアルです。

あとはお写真でご紹介します。









ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


ここまで、できてきました。はやりの、ギュウ
ギュウにつまったクッキーかんです。ここまで
よくがんばったね。あとはしあげに、ふたをつ
くっていきましょう。ふたもかわいくしようね。






少年Aクラスの課題:ランボルギーニを描く/
それぞれの課題


頑なに絵の具を使わないという作者さん。なの
で背景もクレヨンで塗ったのですが、それなら
と、背景のクレヨンだけはティッシュで擦って
ぼやかしてもらいました。そしたら主役のかっ
こいい車が目立つようになりましたね。クレヨ
ンにこだわるのであれば、ぜひクレヨンの使い
かたを極めてみてくださいね。ご本人いわく完
成ですが、じゅんや先生のOKをもらって〜


特徴を捉えていてとても上手なのですが、ここ
から描きこんでクオリティをあげるのに苦戦中。
色えんぴつやクレヨンで描きこむときは、暗い
ところをさらに暗く、明るいところをさらに明
るく描く気持ちでやってみてください。








少年Bクラスの課題:それぞれの課題




とにかく仲よしで賑やかな女子のなかで、男子
3人が黙々と作業していたのが、とても印象的
でした(笑)が、がんばれ男子〜📣 じゅんや
先生の、女子たちのパワーに押され気味の姿が、
ちょっと想像できちゃいました…


美しいイチョウの木ですね。その木の地面をつ
くりはじめました。イチョウの葉の絨毯みたい
だとすてきかなと思って、黄色とおうど色を点
描画で塗ってもらっています。もう1色ぐらい
増やしてもいいかも。


今月いっぱいで退塾される生徒さん。楽しそう
なのはなによりですが、がんばらないと未完成
で終わってしまうよ〜


トトロの傘にする張子。次回は作業ができそう。


本日2コマ受講の生徒さん。後半バテ気味でし
たが、だいぶ密度があがってきたね。お疲れ様。

さて。来週にはじゅんや先生が戻ってくるとい
いですね。ひさしぶりの午後のクラスでしたが、
元気でびっくり。そしてアシスタントの先生い
わく、今日は2割3割減だったそうです(笑)
でも、ふだんなかなか出会わない生徒さんたち
と、いろんな作品をたくさんがみれて楽しかっ
たです。完成気になるので、みんながんばって。



担当したのは、さやか先生といつみ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿