こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月6日土曜日

小山4/6(土)の授業報告




桜が満開ですね。今日、スタジオにむかう電車の
中で、真新しい制服をきた高校生ぐらいの女の子
と、スーツ姿のお母さんを、何組もみかけました。
入学式ですね🌸  がじゅくのみなさんも、ご進学、
ご入学、おめでとうございます。さいしょはちょ
っと緊張するかもしれませんが、新生活楽しんで。

合同クラスの課題:カーネーションのかべかけ/
それぞれの課題

今日も完成した作品からみていきましょう。


母の日にお母さんにプレゼントするかべかけです。
カラフルでとてもすてきになりました。カーネー
ションは色紙をひだの形に折って、貼りつけてい
ます。はじめは慣れない様子でしたが、後半は職
人さんのように笑。それを応用して、ハートの形
のふちどりにも貼りました。さいごに作者さんが
折ってくれた、ハートとお花の折り紙もワンポイ
ントになっています。お母さんにありがとう、を
伝えて渡してくださいね💐

あとは制作の途中です。


もこもこのウサギちゃん。地面に飾るお花をつく
っています。いよいよ完成まぢかかな。


こちらもだいぶゴールがみえてきました。次回は
登場人物を配置して、こまかいディテールをつめ
ていきましょう。


カニなべの準備が、着々と整いはじめています🦀
もう、カニの足にしかみえません笑。


最後は、今日入塾した生徒さん。いきなりですが、
がじゅく展のための工作をはじめてもらっていま
す。どうやらお化け屋敷にするようです👻



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスでは、かんせいしたさくひんはなか
ったので、せいさくのとちゅうを、サラッとみて
いきましょう。


うちゅうのえが、ここまですすみました。わくせ
いのいろがとてもきれい。


きょうはがんばったね。ちいさなピンクのクッキ
ーがたくさんできました。


きょうはひさしぶりにせんせいがおてつだいして、
いっきにゴールがみえてきました。


シマエナガちゃんたちがすむ、ほっかいどうのゆ
きげしきをかきはじめました。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿