こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月22日月曜日

小山4/22(月)の授業報告




昨日は上着を着ると暑くて、今日は上着を着ても
ひんやりしていましたね。まだまだ気温が安定し
なくて、朝着るものに困っています。この時期に
なると去年ってなに着てた?って、毎年思い出せ
ない、ゆうこ先生でした。

それと。

来週は昭和の日で、世の中は祭日ですが、月曜日
クラスは日数の調整のため、授業日になります‼︎
お休みされる場合は、かならず連絡をくださいね。

ようじクラスのかだい:うちゅうのえをかく/そ
れぞれのかだい

あたらしいかおぶれになった、ようじクラスです。
メンバーによってクラスのふんいきはかわるもの
ではありますが、ブレずに、たのしくせいさくを
していきたいと、おもっています。よろしくね。


がじゅくにはいって、はじめてのさくひんが、か
んせいしました。かっこいいうちゅうのえのでき
あがりです。うちゅうくうかんの、クロがにじん
でいるのも、はてがないかんじでいい。わくせい
はえのぐとクレヨンとラメのりと、がざいをくし
してかいたので、みつどがあがりました。さいご
にかいた、にじいろのロケットもとてもじょうず
にかけましたね。きねんすべき、いっさくめです。
ぜひ、おうちのめだつところにかざってもらって。


えがかんせいしたので、つぎはこうさく。がじゅ
くてんサイズで、すいぞくかんをつくりまーす🐬


こちらはきょうからこのクラスのなかまになった、
せいとさん。でんしゃがだいすきな、でんしゃは
かせなので、でんしゃのジオラマをつくります。


こちらはティラノサウルスvsスピノサウルスをか
いています。ていねいなしたがきがおわったので、
まずはカゲのところからえのぐ。なんか、このだ
んかいで、すでにひかりをかんじられて、かっこ
いいね〜



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスは今日から、いままで幼児クラスに通
ってくれていた小学3年生と1年生の姉妹ちゃん
が仲間いり。はじめこそ、おたがい様子をみてる
感じでしたが、さいごにはすっかりなじんでいて、
ほっとしました。さすが女子ですね笑


すこしずつですが、ケーキ屋さんっぽくなってき
ました。あとはケーキのたながふたつほどふえる
予定。まだまだ売るほどケーキが必要ですよ〜


イエスさまが生まれた日のジオラマです。馬が一
頭できました。ただいま子馬を制作中。すてきな
ジオラマになりそうですね⭐️


ゆうすけ先生ががっつり指導してくれたおかげで、
かなりリアルな猫になってきました。ゆうこ先生
が気にしていた、おでこも鼻先もできましたね‼︎


エーゲ海風の海辺の街を制作中です。いよいよ街
並みの建設がはじまりました。いま写真をみて思
ったのだけど、家と家の間に緑があるといいね。


今日はずっと後回しにしていたカメレオンの前足
を直しました。あとは後ろ足をがんばろう。カメ
レオンがつかまる枝がとてもすてきになりました。


本日も塩づくり職人だった生徒さん。次回はお魚
をこんがり焼くと、ゆうこ先生と指切りをしまし
た。うそついたら…だからね〜🐡

来週お休みされる方は、事前に連絡をいただける
と大変助かります。よろしくお願いいたします。



担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿