こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月10日月曜日

小山4/10(月)の授業報告




春は変化の季節だからか、なんだか少年クラス
の生徒さんたちがソワソワと落ち着きがなくて。
ゆうこ先生ひさしぶりにキレました。あまりの
うるささに。先生が絵や工作についてお話しし
ているのに、その声をかき消すほどの大きな声
でのおしゃべり。そのうち先生喉が潰れちゃう
ので、この辺で怒っときました。来週よろしく。

ようじクラスのかだい:アサガオのえ/ウミガ
をつくる/それぞれのかだい


アサガオのえのかんせいです。こんかいはせん
せいのおてつだいなし‼︎とうめいかんがあって、
すずしげで、すてきなえになりましたね。この
さくしゃさん、ただいまきゅうせいちょうちゅ
うです。ことしかくえはすべて、がじゅくてん
にだすかのうせいがあるので、おうちでたいせ
つにほかんしておいてくださいね。くれぐれも
がびょうであなをあけないように。


たいけんにきてくれたおともだちは、ウミガメ
さんをつくりましたよ。さいしょはかみねんど
でかたちをつくるのも、えのぐでいろをつける
のも、おっかなびっくりでしたが、どんどんな
れてきて、じょうずになっていました。すてき
なさくひんができましたね💮

あとはせいさくのとちゅうです。


もっとじしんもって、かいてね。


どんなネックレスになるのかな。


ゆうやけのおそら、きれいだね。


とてもこまかく、がんばってかいてます。


レギュラーのせいとさんも、ふりかえのせいと
さんも、それぞれつづきをしました。



少年クラスの課題:ヒョウモントカゲモドキの
絵/それぞれの課題

そんなわけで。ゆうこ先生怒りすぎて喉が痛い
ので(笑)今日は完成した作品だけ紹介させて
もらいます。途中作品は写真だけで失礼します。

男子だけじゃなくて女子もけっこううるさいぞ。


長い時間をかけて完成しました。トカゲ博士に
よるヒョウモントカゲモドキの絵です。とても
ていねいに観察して描くことができましたね💮
ちょっと描くのに苦戦する場面もありましたが
(手足が難しかったね)トカゲが好きなだけあ
って、いい絵になったと思います。今年描く絵
はすべて出展候補になるので、大切に保管して
おいてください。よくがんばりました。

あとは制作の途中です。








あと撮影を失念しましたが、ハムスターを描い
ている生徒さんも。絵の課題の生徒さんたちは
とくに手が止まりがちです。集中して描いてほ
しいなぁ



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿