こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月29日土曜日

小山4/29(土)の授業報告




今日からGWです。3年ぶりに制限もなくなり
ました。思いっきり楽しんでくださいね。今日
は日数調整のために授業がありましたが、来週
はお休みになります。つぎの授業は12日です。
おみやげ話、待っていますね〜

合同クラスの課題:しば犬の絵を描く/おすし
つくる/ケーキをつくる/それぞれの課題

今日も完成作品を中心にご紹介していきます。


とてもいい絵ができあがりました。(たそがれ
てる笑)しば犬の絵です。もともと参考にした
写真があるのですが、絵にすることで、なんと
もいえない哀愁がさらに漂っています。みる側
にさまざまな感情や想像をかきたてる、魅力的
な作品になったと思いますよ。何度みても、か、
かわいい…お家で大切に保管しておいてくださ
い。もしかしたら秋ごろ、お声がかかるかも?


すてきなおすしセットもかんせいです。がじゅ
くにはいってはじめての、さくひんになります。
おさないせいとさんですが、のみこみもはやく、
とてもていねいにつくってくれました。まるで
おみほんのようなできばえです。よくがんばり
ました💮


ゴージャスなケーキも完成しました。フルーツ
がもりだくさんで美味しそう。クリームもしぼ
り口と紙ねんどを使ってとても上手にできまし
た。本当に売っていたらお高いケーキですね‼︎

あとは制作途中の作品です。


パテで描いているシーサー。だんだんそれっぽ
くなってきました。


こまかい下描きがつづきます。休み休みでもい
いので、がんばろう。


あと2回でがじゅくをやめる生徒さん。さいご
はごほうびの課題です。


振替の生徒さんは富士山のつづき。絵の具の色
だいぶよくなったので、次回はクレヨンでこま
かいところを描いていきましょう。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスは、かんせいさくひんがなかった
ので、とちゅうをしょうかいします。


キャンディをかざるボックスに、ガーランドと
いうはたのかざりをつくっています。すてき。


サソリにいろをつけてかんそうちゅう。かわい
たらツヤをだすために、ボンドをぬりましょう。


ネコちゃんのまわりにおはなをつくります。は
なびらのかたちに、くせんしているところ。


だいぶえのぐがすすみました。あともうすこし
しろいところをぬったら、クレヨンでかいてい
きますよ〜


パフェのフルーツがたくさんできてきましたね。


こちらはおなじフルーツでもパイをつくるよて
いです。

がじゅくからのお知らせです。
来週の5月5日(土)は調整休講で授業があり
ません。また国の方針にともない5月8日より
小学生と保護者のマスクの着用も任意になりま
す。また検温カードの提出も廃止します。講師
たちはひき続きマスクを着用しますが、長い間
ご協力たいへんありがとうございました。



担当したのは、ちはる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿