こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月8日土曜日

小山4/8(土)の授業報告




みんな1学年づつ大きくなってはじめての授業
でした。新1年生の生徒さんたち、入学おめで
とうございます。進級の生徒さんたち、新しい
クラス新しい先生はどうでしたか。がじゅくも
新学期のはじまり。たのしく制作していきまし
ょうね。よろしくお願いいたします😆

合同クラスの課題:リスのいる絵を描く/イー
スターエッグづくり/それぞれの課題

では授業報告です。すてきな絵が完成しました。


がんばりましたね💮とてもていねいに時間をか
けて描きあげてくれた力作です。先生のもうち
ょっともうちょっとに、さいごまで応えてくれ
ました。模様が複雑なシマリスですが、よく観
察して描けていますね。影をつけることで立体
感もでました。背景の緑の色も木の色も、絵の
具を混色することによって色の幅ができて作品
に深みをだしてくれています。とてもいい絵な
のでお家で大切に保管しておいてください。も
しかすると秋ごろに、スタジオに持ってきてく
ださいとお声をかけるかも(笑)


こちらも完成したイースターエッグです。絵の
課題がおわって、ちょっと休憩の課題。明日が
イースターということで急ピッチでつくりまし
た。残念ながら紙ねんどが乾ききらなかったの
で、ウサギのお顔は描けませんでしたが、ぜひ
お家で描いてあげてくださいね🥚

あとは制作の途中です。


エビ、じょうずにできたね‼︎あとふたつ‼︎


口ができていっきに表情が豊かになりました。


なんとかアゴの描きこみ終了。がんばれ。



ようじクラスのかだい:キリンのいるジオラマ
/それぞれのかだい

ようじクラスは、あたらしいせいとさんがたく
さんはいってきてくれました。なかよくせいさ
くしていきましょうね〜


キリンのジオラマがかんせいしました。りっぱ
なさくひんになりましたね。じつは2かいほど、
ほかのクラスにふりかえをしていて、ゆうこせ
んせいのたなにもどってくるたびに、アイテム
がふえてパワーアップしていましたwwwきょう
はそれをすべてレイアウトしてかんせい。おう
ちにかざってもらってくださいね🦒

あとはせいさくのとちゅうです。


ポケ○ンのえです。ぜんたいてきにいろがつき
ました。クレヨンでかきこんでいきますよ〜


ハチドリをかきはじめました。こまかいっ


フルーツキャンディができてきました。リボン
をつけて、さらにかわいく。


ぬりのこしをさらにぬってもらって、さらにか
っこよくなったモササウルス。



あたらしいせいとさんたちは、ふたりともデカ
ルコマニーのちょうちょをやっています。

さいごにおしゃしんをとるのをわすれましたが、
こうさくでネコちゃんにちょうせんしているせ
いとさんも。まずはネコのカラダのつくりをし
るために、ネコをかいてもらいました。むずか
しかったけれど、がんばったね🐈

とちゅうのせいとさんたちは、じかいつづきを
していきましょう。



担当したのは、さき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿