こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月1日土曜日

小山4/1(土)の授業報告




今日から4月。桜も花吹雪になって、みんなの
学年もひとつづつあがりますね。そこでひとつ
注意事項です。幼稚園生と保育園生のマスクの
着用は任意になりましたが、小学生は引き続き
マスクの着用をお願いしています。(新1年生
とくにお気をつけください)また検温カードの
記入と提出もよろしくお願いいたします。今年
度も楽しく制作していきましょう♫

合同クラスの課題:深海魚をつくる/お弁当を
つくる/それぞれの課題

今日はレギュラーの生徒さんがほとんどお休み
で、今日から入塾の生徒さんと振替の生徒さん
だけの授業でした。みなさん春休みでお出かけ
でしょうか。振替をとってくださいね〜


まずご紹介するのは振替の生徒さん。でも今日
が、がじゅくさいごということで、つくれると
ころまで、つくってもらった作品です。深海魚
の仲間たち。もともと完成していたチョウチン
アンコウとフクロウナギ(かな?)にくわえて、
なんと90分で、リュウグウノツカイとダイオ
ウイカが仲間いり。それもサクッとスケッチし
てサクサクッとつくっていてビックリ。造形の
センスがとてもいい生徒さんでした。右上の白
い生き物は、さいごの10分ぐらいでつくった
ウーパールーパー(笑)壊れないようにそっと
持って帰ってもらいました。がじゅくをやめて
も、工作つづけてほしいなぁ


こちらは深海魚の生徒さんの妹ちゃん。という
ことでこちらもラスト。さやか先生にがっつり
サポートしてもらって、なんとか完成。おいし
そうなお弁当ができました。ギリギリでシャケ
の色を直してよかったですね。ぐんとおいしそ
うになりましたよ💮

あとは制作の途中です。


今日からがじゅくの仲間いりした生徒さん。ま
だ幼い生徒さんなので、ペースはゆっくりでは
ありますが、おすしづくりをスタートしました。
これからよろしくね😆


さいごは振替の生徒さん。春っぽい和菓子をつ
くっています。和菓子の写真をみてたら、つく
りたいものがふえたみたい。つづきはりお先生
のクラスでね。



ようじクラスのかだい:おたんじょうびのえ/
それぞれのかだい

ようじクラスもおやすみのせいとさんがおおか
ったです。のんびり4人でのじゅぎょうでした。


おたんじょうびのえがかんせいです。えのぐと
クレヨンでいろをつけおわったときには、まだ
まだえがさびしくて。てまえのケーキをぶぶん
てきに、かみねんどでりったいにしました。お
かげでとてもゴージャスになりましたね💮また
3人のおんなのこにもひとくふう。くろいかみ
のけに、ちゃいろをかさねて、けいとのリボン
をかざりました。おたんじょうびかいのはなや
かなふんいきが、いっきにでました。じかんは
かかりましたが、よくがんばりましたね‼︎

あとはせいさくのとちゅうです。


アフタヌーンティーのおかしが、ぞくぞくとで
きあがってきました🍓


カットしたリンゴ、むずかしいかたちでしたが、
じょうずにできましたね🍎


こちらもきょうからのせいとさん。デカルコマ
ニーのちょうちょをつくっています。デカルコ
マニーとはフランスのことばで「うつす」とい
ういみ。えのぐを、みぎからひだりにうつすこ
とで、みぎとひだりがおなじもようになるよう
につくっています。じかいつづきをしましょう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿