こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月11日火曜日

小山4/11(火)いろはがじゅく第1回目の授業報告




まるで夏のような日差しの日でしたね。半そで
でも気持ちがいいぐらいの陽気でした。そんな
なか今年度もはじまりました、いろはがじゅく。
今回はどんな小さな芸術家さんに、お会いでき
るでしょうか。とても楽しみです🎨

第1回目の課題:「いろみず」

今日参加してくれたのは、2歳の芸術家さん。


えのぐを自分でだすのも、筆で混ぜるのも、た
ぶん初めてだったのではないかな。でもとても
積極的に手が動いていましたね💮 手が動くか
どうかが、まずは第一歩なんですよ〜



課題は3原色のいろみず。きいろ、あか、あお
の3つの色を混ぜていって、すべてで13色の
いろみずをつくりました。スポイトがちょっと
むずかしかったよね。

すべての色を混ぜるとなに色ができたか、覚え
ているかな?


残った時間でつくった13色でお絵かき。スポ
イトはむずかしかったので、手で描いていきま
したよ。いいね👍


画用紙の上でまた色と色が混ざってきれいで
すね。先生がチョキチョキ切って✂︎つくった、
チョウチョやカブトムシにも色をつけてくれ
ました。


こちらが完成した作品。りっぱな、芸術です。
スタジオで乾かしておくので、授業をやって
いる時間に取りにきてくださいね。

また、遊びにきてください。待っています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿