こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月15日土曜日

小山4/15(土)の授業報告




今日は朝からずっと雨が降っていますね。先生
は花粉症なのですこしうれしいです。ここ数日
は黄砂もあって目がチクチクと痛んでいました。
はやく花粉の季節、おわらないでしょうか…泣

合同クラスの課題:ワニを描く/それぞれの課


かっこいいワニの絵が完成しました。傑作です。
よく見てもらえるとわかるのですが、エンピツ
の下描きの段階からとても細かくワニの皮膚の
表情を描いてくれていて。それを活かすために
絵の具はあえて水を多めにして、エンピツの線
が残るようにしてあります。色彩も寒色系でま
とまっていて、水しぶきにも迫力があって、と
てもいい作品になりましたね。ぜひがじゅく展
の候補にしたいところですが、ほかのお稽古の
都合で今月末には辞めてしまう作者さん。残念
ですが2年とちょっと通っていただいた集大成
となりました。さいごまでよくがんばりました。

あとは制作途中の作品です。


アオリイカを描いている生徒さん。影の色の着
彩まですすみました。かっこよくなりそう。


電車を描くのはこれで2回目。描くコツを覚え
たみたいですね。上手に描けています。


下描きすすまない生徒さん。毎回どこまで描く
って自分で決めてやってみよう。


おいしそうなおすしができてきました‼︎次回は
おすしをおく、すしゲタをつくりますよ〜


ケーキのフルーツがたくさんできてきましたね。
あとはクリームをつくっていきましょう。


振替の生徒さんはのぞくボックスアートをつく
りはじめました。今日はキャンバスが見つから
なくて続きの課題ができなくてごめんなさい⤵️



ようじクラスのかだい:デカルコマニーのちょ
うちょ/それぞれのかだい


ちょうちょのえがかんせいです。えのぐをみぎ
からひだりにうつすことで、おなじもようにな
りましたね。ほんとうはかみねんどでつくった、
しょっかくもさゆうたいしょうになるのですが、
ちょっとむずかしかったみたいです。ゆうやけ
のおそらがきれいにぬれました。

あとはせいさくのとちゅうです。


フルーツキャンディをたてるだいができました。
カラフルにぬってくれたのですが、すこしさみ
しいので、さらにかざりつけがしたいですね〜


アフタヌーンティーのケーキができてきました。
でもあと2さら。まだまださきはながいです。


パフェをつくりはじめました。じぶんでかいた
えをみながら、つくっていきましょう。


ネコちゃんがくみあがりました。かみねんどが
かわいたら、おかおをかいたり、もようをかい
たりしていきますよ〜


ウサギさんのえをかきはじめました。そっくり
にかくのって、むずかしいね。


さいごはふりかえの生徒さん。春から2年生の
作者さん。ものの大きさや、ものの形。もっと
よく観察するように意識していこう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿