こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月22日土曜日

小山4/22(土)の授業報告




昨日は半袖でも暑いくらいだったのに、今日は
ガクンと気温がさがりましたね。先生、油断し
ました。薄着で来てしまったので、くしゃみが
とまりせん。それと来週の授業ですが。昭和の
日の祭日ですが、日数調整のため土曜日は授業
になります。お間違えのないように。お休みを
される場合は、欠席の連絡をお願いいたします。

合同クラスの課題:バラの点描画/それぞれの
課題

今日も完成した作品からご紹介していきます↓


バラの点描画の完成です。まるで油絵のような
厚みのあるすてきな作品になりましたね。じつ
はこちら、制作途中で作者さんの心が折れてし
まい、長い間、保留になっていたもの。でも続
きをしてみたら、あとちょっとのところでスト
ップしていましたね。いい絵です。自信持って。

あとは制作途中の作品です。


まだ途中ですがこの段階で、深海で青白く光る
アオリイカが表現できています。あとは細かい
ところを描きこんでいこう。


予定をしていたお寿司はすべて完成です。あと
はおしょうゆのお皿や、湯飲みなど、ほかにも
つくるのか次回相談しましょう。


フトアゴヒゲトカゲ。だいぶ下描きがすすんで
きましたよ。その調子‼︎


電車の描きかたがだいぶ分かってきた作者さん。
確実に腕を上げてきています😁


おいしそうなドーナツができてきました。あと
は菓子パン。テイクアウトの箱もあるといいね。



ようじクラスのかだい:おすしをつくる/それ
ぞれのかだい


まずごしょうかいするのは、すこしだけがじゅ
くのせいとさん。おすしを3かんつくってくれ
ました。とてもていねいにさぎょうをしてくれ
たので、かみねんどにきちんといろがついてい
て、どれもおいしそう。がんばりましたね💮

あとはせいさくのとちゅうです。


かわいいミケネコちゃんができました。あとは
じめんにおはなをつくります。あ、あとヒゲも
わすれていました‼︎


フルーツキャンディのはこに、かざりをつけて
います。かわいくなってきましたね。


こちらはパフェをつくっています。かわいいイ
チゴができました🍓


モササウルスはあとめをつけたらかんせいです。
かいていのオウムガイをつくりはじめました。


ウサギのしたがきがかけたので、ちゃくさいに
はいりました。おなじちゃいろでも、あかるい
ところと、くらいところをさがそう。


さいごは小学生の生徒さん。色味が増えてかっ
こよくなってきました。さすがだね‼︎



担当したのは、ちはる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿