こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月17日月曜日

小山4/17(月)の授業報告




昨日の雨のおかげかな。すこしだけ花粉と黄砂
のせいで目がかゆかゆだったのが、おさまった
ような気がします。きもちのいいすてきな季節
なのに、なんとも歯がゆいですよね⤵️

ようじクラスのかだい:ブランケットオクトパ
スをつくる/うちのジオラマ/でんしゃをかく
/それぞれのかだい


とてもめずらしい、にじいろにひかるタコをつ
くりました。グレートバリアリーフやインドネ
シアでもくげきされているようです。さんこう
にできるしゃしんがすくないので、かたちをは
あくするのがたいへんでしたが、どうやらあし
とあしのあいだに、ヒラヒラとながいぬののよ
うなものがついているそうです。せんせいもべ
んきょうになりました。こうやってめずらしい
いきものシーリズで、いくつかつくっていくと
たのしいかもしれないですね💮


こちらはさいごにネコのおかおをかいて、かん
せいしたおうちのジオラマ。かなりじかんがか
かりましたが、みごたえのあるさくひんになり
ましたね。1かいはリビングとキッチン、2か
いはこどもべやとおにわになっています。せん
せいもこんなおうちにすみたいな。


こちらはすこしだけがじゅくのせいとさんです。
きょうがさいごのじゅぎょうでした。でんしゃ
がだいすきなさくしゃさん。かみねんどのこう
さくで、しんかんせんとドクターイエローつく
って、きょうはでんしゃのえをかんせいさせま
した💮  またあえるひをたのしみにしています。

あとはせいさくのとちゅうです。


とてもしんちょうに、ちゃくさいをすすめてい
ます。



どちらもぜんたいてきにいろがついて、かっこ
よくなってきましたね‼︎


もうすこしかざりをふやそうね。



少年クラスの課題:オリジナルのお菓子を考え
て、そのポスターをつくる/それぞれの課題


とてもポップでかわいいポスターができました。
オリジナルで考えたお菓子もとてもいいですね。
ワクワクするお菓子というコンセプトにぴった
りあったポスターになったと思います。まずは
オリジナルのお菓子を考えて、そのポスターの
アイデアをいくつも考えて、これだ‼︎とおもう
ものをさいごに描いてもらいました。この工程
はほぼプロのデザイナーとまったく同じ。こう
やって、いつもみんながおやつに食べているお
菓子もできたんですね〜

あとは制作途中の作品です。
数が多いので今回もお写真だけで。










あれ。なんかみんな、絵がうまくなってない?
色がつくのが、楽しみ。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿