こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月24日月曜日

小山4/24(月)の授業報告




あれほど夏のように暑い日が続いたのに、ここ
数日は寒の戻りでしょうか、朝と夜は肌寒いで
すね。風邪をひかないように気をつけましょう。

ようじクラスのかだい:きょうりゅうのえをか
く/ペンダントづくり/それぞれのかだい


だいはくりょくのきょうりゅうのえが、かんせ
いしました。がじゅくにはいってはじめてのさ
くひんです。がじゅくのえのかきかたは、こう
ていがたくさんあるので、なれるまでたいへん
だとおもいますが、よくがんばりましたね💮
あ。あれ?あしが5ほんある…ぜんぜんきがつ
きませんでした…ごめーん。


おはなのペンダントもかんせいしました。ちょ
っとおもいので、クビがこりそうですが、かみ
ねんどがかわいたら、すこしかるくなるかな。

あとはせいさくのとちゅうです。


ものすごくしんちょうに、ちゃくしょくちゅう。


キングコブラをかきはじめました。


カルノタウルスをつくりはじめました。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは、完成した作品はなかったので、
途中を簡単にご紹介します。


いままで絵の具濃いめで絵を描いていた作者さ
ん。今回は水多めの絵の具で、色を重ねて表現
することに挑戦中です。


こちらはあえて濃いめの絵の具で、まるで油画
のような表現で制作中の生徒さん。




絵を描いている生徒さんは、えんぴつで下描き
→影や暗いところの着彩→そのものの色の着彩
→クレヨンや色えんぴつで細部の描きこみ…と
いう工程で描いていきます。




工作の生徒さんたちは…なんだか美味しそうな
ものばかりですね。お腹がすいてきましたー。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿