こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月13日土曜日

小山1/13(土)の授業報告




朝はとても寒かったのですが、お昼はお日さまが
でてポカポカ。すると幼児の生徒さんが、今日は
雪の予報なんだよ〜、と教えてくれました。また
予報がはずれたな、と思っていたら、だんだん雲
ゆきがあやしくなってきて、夕方には雷がゴロゴ
ロ。雪、ふりそうな気配です…❄️

合同クラスの課題:マ○ンクラフトのフィギュア
/それぞれの課題

完成した作品からご紹介していきます。


有名なゲームのキャラクターのフィギュアが完成
です。とても長い時間がかかりましたが、迫力の
あるかっこいいフィギュアになりましたね。確か、
がじゅく展をがんばった、ご褒美としてスタート
したキャラクターの課題。ということは2ヶ月?
でしょうか。よくがんばりましたね〜。ボンドが
乾いたらお家に持って帰りましょう。そして気が
早いのですが、今年つくった工作は、すべて出展
の可能性があるので、大切に保管してくださいね。

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。


こちらは魚釣りゲームの課題です。出展を意識し
て水槽を小さくすることに。計画変更にともない、
つくる魚も変更します。


食べものがつくりたい、ということで、お母さん
がつくるお料理のなかで、いちばん好きなグラタ
ンをつくることにしましたよ〜


ダリアの花の下描きがおわりました。花びらがた
くさんある花なので大変でしたね。次回いよいよ
着彩にはいっていきましょう。


こちらは振替の生徒さん。かき氷の課題をやって
います。ピンクとむらさきが大好きな生徒さんで
す、と引き継ぎがあったのですが、本当でした😆


本日2コマ受講の生徒さん。幻想的なクラゲの表
現に先生といっしょに悪戦苦闘中(笑)



ようじクラスのかだい:ドーナツをつくる/しん
かいのジオラマ/それぞれのかだい

こちらのクラスもかんせいしたさくひんから。



ドーナツもかんせいしました〜。とてもかわいい
パッケージからの、おいしそうなドーナツがせい
ぞろい。さやかせんせいが、ふたがあかないよう
にくふうしてくれたので、うれしそうにバッグの
ようにしてもってかえっていきました。ようじク
ラスさんにもおねがいです。これからつくるこう
さくはすべて、しゅってんするかのうせいがある
ので、たいせつにほかんしてください。


こちらはたしか、せんしゅうかんせい‼︎といった
さくひんですが、すこしだけてをくわえてもらい
ましたよ。かいていのいしをふやして、くうきの
あわをまるいシールでひょうげん。さらによくな
りましたね💮

あとはせいさくのとちゅうです。


きょうはいろがみづくりでおわってしまいました
が、バレンタインのポップアップカードをつくり
ます(パパのために❤️)


カップにはいったかわいいネコちゃんをかいてい
ます。ネコちゃんのふわふわはワタでひょうげん
するよていです。どうなるのかせんせいもはじめ
てなのでワクワク。


こちらはクマちゃんをかきます。こんかいのよう
じさんは、さんこうにするしゃしんと、がようし
にグリットせんをいれて、がんばってしたがきし
ています。


2コマ目がおわって、こんな感じに仕あがってき
ました。細くて半透明な触手を、グルーガンでつ
くっています。とてもいいアイデアだったのです
が、こんどは貼りつけるのに苦戦。つくまでマス
キングで固定しています。うまくいくといいな〜



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿