こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月15日月曜日

小山1/15(月)の授業報告




昼でも気温があがらず、寒い日がつづいています。
いろんな風邪が流行っているようなので、手洗い
うがいをしましょうね。月曜クラスは先週が成人
の日でお休みだったため、今年初の授業。今年も
よろしくお願いいたします☺️

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスでは、かんせいさくひんがなかった
ので、せいさくのとちゅうをごしょうかいします。


ぜんたいてきにえのぐがぬりおわりました。いろ
がにじんで、きれいですね。えのぐがかわいたら、
クレヨンでこまかいところをかいていきます。


こちらはていがくねんのせいとさんが、なしのデ
ッサンにちょうせんちゅう。いろはさいごにあわ
くのせるていどにするよていです。がんばれ。


カジキマグロをつくっています。なかなかむずか
しいかたちですね。でもとくちょうてきな、とん
がった、うわあごができてきましたね。


キリストきょうのようちえんに、かよっているせ
いとさんは、イエスさまがうまれたひをジオラマ
にするそうです。すてきになりそう⭐️


あとはふりかえのせいとさんたちです。




それぞれ、つづきのせいさくを、がんばってくだ
さいね。かんせいをたのしみにしています。



少年クラスの課題:ス○ラトゥーンのフィギュア
制作/ヘラジカのジオラマ/トマトのデッサン/
それぞれの課題

少年クラスはいくつか完成した作品があったので、
そちらからご紹介していきます。


つくってはうまくいかずつくり直し、を数回くり
返してやっと完成した、有名ゲームのフィギュア。
とにかく計画なしにどんどんやってしまうクセ?
が最近ついてしまい、試行錯誤がつづいています。
もっと落ち着いて、よく観察して、ていねいに。


こちらもかなり長い時間をかけて制作してくれま
した。ヘラジカのジオラマです。すこしスマート
になりましたが、ほぼ自分の力で制作をした秀作。
今年つくる工作はすべて、出展する可能性がある
ので、壊さないようにね。よくがんばりました💮


こちらは、はじめてデッサンに挑戦した生徒さん。
大好きなトマトを描きました。デッサンはとにか
く観察がたいせつ。かたち、光と影、色のちがい、
上手なひとは質感も描きわけます。そして描けば
描くほどうまくなります。今回で懲りずに(笑)
また挑戦してほしいなぁ

あとは制作途中です。人数が多いので写真だけで
ご紹介させていただきます。






すこし気が早いですが、今年これからつくる工作
は、すべて出展を意識してつくりたいと思ってい
ます。どうしても平面にくらべて時間がかかって
しまうので。なのでお家に持ち帰っても、大切に
保管しておいてくださいね。お願いいたします🙇‍♀️



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿