こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月27日土曜日

小山1/27(土)の授業報告




昨日から今日にかけて、ものすごく寒くないです
か。スタジオもなかなか暖かくならず、エアコン
壊れてるのかな?って感じでしたね。床がコンク
リートなのでなおさら。これからもっと寒い日が
あると思います。暖かい格好できてくださいね〜

合同クラスの課題:キツネを描く/それぞれの課

まずは完成作品からご紹介していきます。


キツネの絵が完成しました。じつはこの作者さん
土曜は学校があることが多く、なかなかこちらの
クラスを受講できなくて、今日はひさしぶりでし
た。そんなわけで、この絵をゆうこ先生がみたの
は、はじめの下描きと今日のしあげの2回。その
あいだは振替のクラスでがんばってくれていまし
た。だいぶ完成に近づいていたのですが、今日は
さらに毛並みを意識して描きこんで、あとは奥行
きがでるように背景にひと工夫。さらに粘ったお
かげで、とてもいい絵に仕あがりました。思いき
っていれた暗い影で、光の方向を感じることがで
きます。ゆうこ先生には、遊びつかれたこぎつね
たちが、日が暮れるまえにお家に帰ろうとしてい
るところに見えます。こうやって見るひとに想像
をさせる絵はとてもいい絵なんですよ。「苦手」
といわず、もっともっと楽しんで描けるようにな
るといいですね〜

あとは制作の途中を簡単にご紹介。


無数にあるダリアの花びらを、光と影を意識しな
がらていねいに着彩中。とてもいい感じですよ〜


産婦人科の病棟の登場人物がぞくぞくと完成して
ます。もうすこしで病棟づくり。


マカロニのあとはブロッコリーをつくりましたよ。
つぎはベーコンづくりかな。


やっとアロワナが完成しました。まだまだ生き物
をつくる予定です。がんばって。


タージマハルの土台が完成しました。いよいよ建
物の制作にはいるのですが…どういう工程でつく
るか、思案中。振替の先生にもアイデアを聞いて
みて😅



ようじクラスのかだい:バレンタインのポップア
プカード/ネコちゃんのイラストをかく/それ
ぞれのかだい

こちらも、かんせいさくひんから、ごしょうかい
します。



かわいいとびだすカードがかんせいしました。バ
レンタインにパパにわたすよていだったので、ま
にあってよかったです。いろがみをじぶんでつく
るところからはじめたので、とてもたいへんでし
たが、さいごまでしゅうちゅうしてせいさくする
ことができました。えらかったね。パパ、めちゃ
くちゃよろこぶとおもいますよ。たのしみです❤️


ネコちゃんのイラストもかんせいしました。いつ
もがじゅくでかいている、しゃしんそっくりにか
くえとは、すこしかきかたがちがいました。イラ
ストはせんをていねいにかくのが、ポイントでし
たね。こんどはぜひ、リアルなネコちゃんのえに
ちょうせんしてほしいな。

あとはせいさくのとちゅうです。


こちらもネコのイラスト。おはなのところがよご
れてしまったので、なおして、かんそうちゅう。


こちらはリアルにかくウバザメです。だんだんウ
バザメにみえてきましたね。はくりょくあります。


こちらはクマちゃんのぬいぐるみをかいています。
イラストやマンガみたいなぬぐるみを、リアルに
かく。けっこうむずかしいかも…


さいごはクマちゃんのイラスト。おはながたくさ
んかけましたね。がんばった‼︎



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿