こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月22日月曜日

小山1/22(月)の授業報告




なんかまた。インフルエンザがめちゃくちゃ流行
っているようですよ。手あらいうがいをしっかり
つづけて乗りきりましょう。ちなみに先生は去年
がじゅく展のあとにかかったので、もうしばらく
遠慮したいです😅

ようじクラスのかだい:ちょうちょをかく/なし
のデッサン/それぞれのかだい

ようじクラスでは、かんせいしたさくひんがある
ので、そちらからごしょうかいします。


とちゅうまで、ものすごくいいかんじにすすんで
いたのですが、えのぐをかわかしてるあいだ、つ
ぎのこうさくをはじめて、えのぐがかわいていざ
クレヨンでのかきこみを、とおもったら、すでに
こころはこうさくになっていました。せんせいこ
のおしごと10ねんぐらいなんですが。おしえる
ってむずかしい😅  それでもなんとかおてつだい
しながら、クレヨンでかきこんで、ぶじにかんせ
いしました。とてもうつくしいえになったとおも
います。がんばってくれてありがとうね💮  この
しゃしんをとったあと、みぎしたにサインをいれ
てもらいました。おうちでかざってもらってね〜


こちらもかんせいした、「なし」のデッサンです。
はじめてのチャレンジで、むずかしかったとはお
もいますが、とてもていねいで、きちょうめんな
さくしゃさん。つづけていれば、きっとじょうず
になるとおもいますよ。またすこしじかんをおい
たら、ちょうせんしてほしいな〜



さいごはせいさくのとちゅうの、カジキマグロの
ジオラマ。はじめはまっすぐのからだをつくって
いたのですが、うみのうえにとびはねている、し
ゅんかんをつくることになり、からだをまげまし
た。うごきがでてよくなりましたね。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスは人数が多いので、簡単にコメントし
ていきます。完成した作品はありませんでした。


やっと完成がみえてきました。次回なんとかかっ
こいい台に設置させたいです。


カメレオンをつくっています。形、いい感じです。


たき火で魚を焼くジオラマをつくります。まずは
炎づくりの準備。


さんざん迷いましたが、ティーカップトイプード
ルをつくることに。実物大でつくりましょう。


富士山と桜。だいぶしっかり下描きが描けてきて
います。いまのところいいですよ。


うーん。やはり画面右側の建物のパースがおかし
い。じっくり時間かけて観察してほしい。


きれいなサシのはいった、トロの握りを描きます。
リアルに、美味しそうに、描きましょう。



さいごは振替にきてくれた生徒さんです。まずは、
ごめんなさい。ネオンアートという課題だったの
ですが、先生が工程を把握しておらず。ていねい
に時間をかけて下描きをしてくれたのに。まずは
墨汁で画面を黒く塗ってから下描きだったらしく、
塗りつぶすことに。本当にごめんね。墨汁が乾い
たら、もう一回がんばってくれると願っています。
そして、先生深く反省中。



担当したのは、石川ななこ先生とゆうこ先生でし
た。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿