こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月31日水曜日

小山1/31(水)の授業報告

先週はブログの書き始めを考える時間がなく、サラッと始めてしまいましたが、今週はしっかり書こうと1週間何か話題がないか考えながら過ごしておりました。
そしてその話題達は他の曜日のブログへと昇華されていきました。
日々がじゅくとお家の往復で、休日はあまり家から出ないこともあり、中々普段の生活の中で話題に上がることを見つけるのも難しいものです。
変わり映えのしない日々の中に幸せを感じたり、寂しさを感じたりしている皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。明日思い切ってプリキュアの映画を観に行こうと思っています。

さて、今日の授業は…
▷幼児クラス
年も明けたということで、ダルマの工作が1月中に完成いたしました!
本当は片目は塗り潰さず、目標が達成されたら塗るものなのですが、間違えて付けちゃいました…。
でも可愛いから万事オッケーです!眉毛がほっこり優しい表情ですね。
横の看板には作者の名前が書かれてしまっているので反対にしております。悪しからず。
体験の子も来てくれましたー!
一緒にウミガメを作りましたが、カラフルでかわいく出来ました。
ウミガメなので海の中をイメージした土台につけて完成です。よく出来ました!
楽しかったかな?

▷少年クラス
北極の絵が完成です!
最初はアザラシだけでしたが、寂しかったのでシロクマとペンギンを追加しました。
背景を先に書いて、動物達は後から貼っていますが、足元の影をつけることで違和感がないですね。
細かいきわの部分などは色鉛筆やクレヨンで整えています。

▷中高生クラス
久々にタヌキのデッサンの続きです。
今思うと明けましておめでとうございますでしたね
ひたすら毛を描いていましたが、次回からタヌキの周りの、外からの描き込みをしてあげると、タヌキ本体の陰影の強弱が見えてくるかもしれませんね。

・オマケ
今日の体験の子と一緒に作った先生のカメさんです。
可愛く出来てますかね?

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とたかひろ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿