こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月14日土曜日

小山9/14(土)の授業報告




とつぜん涼しくなりましたね。すこしまえまで
30度を超えていたのがうそのよう。あまりの
変化にからだがビックリしちゃいますね。体調
を崩さないように気をつけてください。

合同クラスの課題:毛糸の絵を描く/ビー玉ゲ
ーム制作/金魚の絵を描く/アジサイの点描画

本日は完成した作品はなかったので、途中制作
の様子をご紹介します。


毛糸玉を描いています。ちょっと苦戦中ですね。
えんぴつで下描きしたときは、毛糸を1本1本
ていねいに描けていたのですが、えのぐとなる
となかなかむずかしいようです。それでも描か
ないと毛糸にはみえてこないので、くじけずに
がんばりましょう。時間かかってもいいからね。



ご兄妹で振替にきてくれました。お兄ちゃんは
ビー玉ゲームのつづき。ダンボールの色のまま
だとさびしいので、ガムテープで色をつけはじ
めました。次回はビー玉をもってきて、下まで
ちゃんとコロコロいくか確認してみてね。

妹さんは課題のきりがいいとのことで、金魚の
絵を描きはじめました。えのぐが乾いたらクレ
ヨンか色えんぴつでもっと描きこんでね。


今日はあまりすすみませんでした。次回はよろ
しくお願いします。時間がなくなるよぉぉぉぉ



幼児クラスの課題:バスの絵を描く/化石のレ
リーフ絵画/起きあがりこぼし制作/デカルコ
マニーのチョウチョ制作

幼児クラスでも完成作品はなかったので、途中
制作をみていきたいと思います。


バスを描いている生徒さん。乾いたえのぐの上
からクレヨンや色えんぴつで描きこんでいます。
描くところ自分で探せるようになるといいな…
でもわからなかったら、どんどん先生に声をか
けて。作者さんの声たまには聞きたいよ(笑)



振替できてくれた生徒さんたち。化石のレリー
フ画の生徒さんはさすが2回めの挑戦。着々と
すすんでいます。あとは首の一部と尾っぽの骨
ができたら着彩ですね。

起きあがりこぼしを制作中の生徒さん。赤い色
がつきましたね。あとは顔をどんどんつくって
飾りもつくって、おめでたくしていきましょう。



こちらも振替できてくれた双子ちゃん。ふたり
にはデカルコマニーのチョウチョをつくっても
らいました。デカルコマニーとはフランス語で
転写する、という意味。チョウチョの左右対称
のきれいな模様ができました。双子ちゃんでも
それぞれの個性がでて面白いです。スタジオで
乾燥させておくので、取りにきてくださいね♪



担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿