こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月9日月曜日

小山9/9(月)の授業報告




台風すごかったですね。雨と風の音が激しくて
先生は寝不足です。学校がお休みになった生徒
さんと、ならなかった生徒さんがいたようです。
今夜は早く寝て、寝不足を解消しましょうね‼︎

幼児クラスの課題:点描画/わりばしハウス制
作/デカルコマニーのチョウチョ

かこ先生にお手伝いしていただきながら、それ
ぞれのつづきです。点描画が完成したのでそち
らからご紹介していきたいと思います。


まずはカブトムシ。指でてんてんてん…と描く
のはかなりたいへんな作業なので、後半はいつ
も疲れたー‼︎と集中力が切れてしまいましたが、
先生たちにお手伝いしてもらいつつ、なんとか
完成しました。カブトムシの艶っぽさがうまく
表現できていますね。この描きかたの楽しさが
わかるようになるのは、もうすこし先なのかな。
展覧会に出展する候補作品になります。


こちらも大人気のクワガタ。こうやって1枚目
のカブトムシと比べてしまうと、もう少しかな。
次回の授業のときに相談させてね。



わりばしハウスの生徒さんは、かわいいカカシ
ができました。あとはお花をつくって完成です。

体験のお友だちは、デカルコマニーのチョウチ
ョです。デカルコマニーとはフランス語で転写
という意味。左右対称のきれいなチョウチョが
たくさんできました。また遊びにきてください。



少年クラスの課題:静物着彩/新幹線のジオラ
マ制作/パテ絵画/ちぎり絵/ラインスタンプ
制作/すごろく制作/ヒマワリの細密画



静物着彩が完成しました。お尻を叩いて叩いて
の制作になりましたが(笑)なんとか完成です。
今日はクレヨンをつかって、こまかいところを
ひたすら描きこんでもらいました。羽毛のふわ
ふわした感じがよく表現できましたね。とくに
胸のところがほんとうに柔らかそう。また色づ
かいがきれいですてきです。展覧会出展候補の
作品になりました。


あともうすこしで完成のジオラマ。まんなかの
車両の着彩を残すのみ。次回完成になるかな?


パテでシマエナガを描いている生徒さん。かな
り描きこみがすすんできましたが、色味がすく
なくてさみしいです。次回相談しましょう。


たいへんこまかい作業ですが、確実に色がつい
てきていますよ。休み休みでいいのでがんばり
ましょう。

あとの生徒さんたちは、もうすこし形になって
きたらご紹介します。






担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿