こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月4日水曜日

小山9/4(水)の授業報告

こんにちは!


暑さがだいぶ落ち着いてきました。
季節が移り変わるのは本当に早いですね。


それでは本日の授業報告になります。


◎少年クラス


それぞれの課題になります。


 本日はお絵かき大会と称して、みんなで絵を描く日にしました。
スタジオにある剥製や、植物をすべてかき集めて
どれでも好きなモチーフを選んでもらう作戦ですw


こちらは植物をパテ画で描いてもらっています。
ペインティングナイフで積極的に色をのせてくれていますね。
大胆ですが、きちんと物の特徴を捉えようとしてくれています。



こちらは大トカゲの剥製と植物をデッサンしています。
テーマは、トカゲを描いている自分を俯瞰でみている構図です。
手前に画板や鉛筆が描かれているのがわかりますよね。
面白い視点ですね^^








◎中高生クラス


こちらもがじゅく展にむけて、
自分の描きたい絵を熟考しはじめました。
あーでもないこーでもない、しながら、、
少し固まってきました。
小川の流れる町並みで主人公が買い物袋から野菜を
落としてしまう設定です。

考える時間も重要な制作時間ですね!






本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、まりこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿