こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月7日土曜日

小山9/7(土)の授業報告




9月にはいったのに残暑がきびしい日がつづき
ますね。学校がはじまって体調をくずしている
生徒さんもいました。たくさん食べてたくさん
寝て、なんとか乗りきりたいですね。 

合同クラスの課題:ダンボール工作/バラの点
描画/ねぶた祭りの点描画/金閣寺の細密画/
パフェ制作

今日は隔週開講日です。さとこ先生にお手伝い
していただきながらそれぞれの制作をしました。
完成した作品はなかったので、途中経過をみて
いきましょう。


ダンボール工作の生徒さん。やっとピアノにな
ってきました。次回イスをつくりましょう♪



がじゅく展にむけて点描画をスタートした生徒
さんたち。まだ時間はあるのでていねいに制作
しようね。



金閣寺の生徒さん。下描きに時間がかなりかか
っていますが、細密画は下描きがとても大切な
のでがんばりましょう。

パフェの生徒さん。とても幼い生徒さんなので、
さとこ先生に手伝ってもらいました。



幼児クラスの課題:化石のレリーフ絵画/かき
氷制作/セキセイインコの点描画/新幹線かが
やきのガムテープ絵画/ヘラクレスオオカブト
のジオラマ制作

幼児クラスもそれぞれのつづきです。化石のレ
リーフ絵画が完成したのでご紹介します。


かっこいい作品になりました。作業工程が多く
て大変でしたがさいごまでよくがんばりました。
スパッタリングという手法で汚しをいれたので、
リアルな表現になりましたね。がじゅく展出展
候補の作品なので、お家で大切に保管しておい
てくださると助かります。

あとは制作途中なので写真だけでご紹介します。


かき氷の生徒さん。いちど完成にしたのですが、
授業のあとに器が不安定でこわれてしまいまし
た。さとこ先生がこわれない器をつくってくれ
たので次回直していきましょう。



がじゅく展用に制作をスタートした生徒さんた
ち。ほかのスタジオの生徒さんたちや、そのご
両親がみにくる展覧会です。何百人という生徒
さんの作品が集結します。この作品すごいな‼︎
と思ってもらえるようなものをつくりましょう。



担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿