こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月30日月曜日

小山9/30(月)の授業報告




明日から10月、とは思えないような気温でし
たね。日本の四季はどこへいってしまったので
しょうか。半袖が片付けられなくて困ってます。
そのうち夏と冬だけになってしまったりして汗

幼児クラスの課題:インコの点描画/わりばし
ハウス/わたがし制作/花火の絵/宇宙の絵/
海の絵

今日もかこ先生にお手伝いしていただきながら、
それぞれの課題のつづき。完成作品からご紹介。


さいごまでよくがんばりましたね。後半はかな
りきつそうでしたが、それでも先生のもう少し
こうやって、というリクエストにがんばってこ
たえてくれました。おかげでとてもいい絵にな
ったと思います♪とくにインコの羽のフワフワ
した感じがじょうずに表現できました。展覧会
出展候補の作品。スタジオで乾かしておきます。


こちらも本日完成したわりばしハウス。計画ど
おりきっちりていねいに制作してくれましたね。
このあともう1回絵を描くチャンスがあります。
つぎに描く絵も出展候補になる可能性があるの
で、なにを描きたいか考えてきてくださいね〜

あとは制作途中の生徒さんたちです。



次回の授業でつづきをしましょう。



少年クラスの課題:シャチのデッサン/ライ
スタンプ制作/パテ絵画/ちぎり絵/ヒマワリ
の絵/すごろく制作

少年クラスもそれぞれのつづきです。完成した
作品はなかったので、途中経過をさらっとみて
いきましょう。


シャチにかなり色がのってきましたね。水面の
表現もとてもいいので、あとは水しぶきを描き
こんでいきましょう。さいごまでがんばって‼︎



ラインスタンプを制作中の生徒さんたち。ほぼ
完成してきたので、あとはどうレアウトしてい
くのか考えましょう。たくさんある絵のなかで
どうやったら目立つか考えてくださいね。



どちらも展覧会用の作品を制作中です。どちら
もとてもクオリティが高いので、がんばって‼︎



まだまだ手数が足りない生徒さんたち。
がんばってとにかく手を動かしましょう。



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿